河井前法相の議員会館事務所捜索 妻の案里議員の買収容疑 地検

▼記事によると…

・自民党の河井案里議員の陣営が去年の参議院選挙でいわゆるウグイス嬢に法律の規定を超える報酬を支払った疑いが持たれている事件で、広島地方検察庁は衆議院第二議員会館にある夫の河井克行前法務大臣の事務所に公職選挙法違反の疑いで捜索に入りました。

・ウグイス嬢の報酬の上限は公職選挙法で1日1万5000円と規定されていますが、河井案里議員の陣営はその倍の3万円を支払っていた疑いが出ています。

2020年3月3日 11時04分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200303/k10012311171000.html

河井案里 プロフィール


河井 案里は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員、自民党広島県参議院選挙区第七支部長。元広島県議会議員。旧姓は前田。夫は自由民主党所属の衆議院議員で元法務大臣の河井克行。
生年月日:1973年9月23日 (年齢 46歳)
河井案里 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

俺はこうなること知ってたよ

つうか遅すぎる。旦那の方もガサ入れしといてね

まだ議員でいたんだ。随分、面の皮が厚いんだね。

安倍官邸の黒川氏定年延長問題を絡め総懸りで潰しなやに掛けるか皆で注目しましょう。

とっくに証拠抹消してます

まだいたの⁈辞めろや(ノ_<)

政権内部の確執とも報道されていたが、はたして…??🤔😷

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事