神戸のクルーズ会社が破綻 新型肺炎でキャンセル続出

▼記事によると…

・レストランクルーズ事業を営むルミナスクルーズ(神戸市)は2日、神戸地裁に民事再生手続き開始を申し立てたと発表した。新型コロナウイルスの影響で1月以降、多数のキャンセルが出たことが原因という。

帝国データバンクによると負債額は約12億4300万円。新型コロナウイルスの影響で民事再生法適用を申請したクルーズ会社は初めて。2018年以降の地震や台風で運航中止が相次ぎ、燃料費高騰にも見舞われて業績が悪化。

ルミナス社は国内最大級のレストラン船「ルミナス神戸2」を運航。

2020/3/2 14:08 (JST)
https://this.kiji.is/607033136810853473

ルミナス神戸2


ルミナス神戸2(ルミナスこうべツー)とは、神戸港中突堤から出航する旅客船、日本最大のレストラン船。ルミナスクルーズ株式会社により運航されている。2018年の自然災害による運航中止に加え、2020年1月以降は新型コロナウイルスの感染拡大の余波でキャンセルが相次いでいたことにより、ルミナスクルーズは神戸地裁に民事再生を申請、2020年3月2日に受理された。当船は一時運航休止となり、代替として、同港で同じくクルーズ船「コンチェルト」を運航する神戸クルーザーの親会社が支援を表明。ルミナスに予約し前払いをしている顧客には、コンチェルトがサービスを代行する。
ルミナス神戸2 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

えー!ルミナス神戸といえば神戸観光の一つの柱だったのになぁ。。

日本経済にどんどんボディブローが打ち込まれていく。

大抵の会社は12億も損失があったら簡単に潰れそうだよ、それに耐えられるのなんて一部の大企業だけだよ

これこそ氷山の一角。観光業だけでなくじわじわ出てくるぞ…

コロナウィルスの犠牲者ですね。これから先色んな業種で破綻するところが続出しそうで心配です。終息までなんとか耐えて欲しい。

元から経営状態が良くなかったのでは?

大企業が傾いたら何百人何千人が路頭に迷うんだろう

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事