新型ウイルス 米の介護施設で2人の感染確認 50人余が症状訴え

▼記事によると…

・アメリカCDC=疾病対策センターと西部ワシントン州の保健当局は、先月29日、州内にある高齢者の介護施設で、2人が新型コロナウイルスに感染したとみられると発表しました。この施設ではほかにも50人余りがせきなどの症状を訴えているということで、CDCは「一部の地域では住民の感染リスクが高まりつつある」として、警戒を呼びかけています。

・CDCは「詳細はまだわかっていないが、西海岸の各州の一部の地域では住民の感染のリスクが高まりつつある可能性がある」として警戒を求める一方、「それ以外の地域ではリスクは引き続き低い」と改めて述べ、冷静な対応を呼びかけました。

2020年3月1日 8時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200301/k10012308301000.html

2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患


2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患(にせんじゅうきゅうしんがたころなういるすによるきゅうせいこきゅうきしっかん、英語: COVID-19)とは、2019年新型コロナウイルス(SARS-CoV-2、WHOによる暫定名は2019-nCoV)によって発症するウイルス性呼吸器疾患である。人獣共通感染症であり、2019年12月から中華人民共和国湖北省武漢市を感染源とした流行が拡大した際に初めて検出され、新興感染症となった。疾患名については、世界保健機関(WHO)が2020年2月11日にCOVID-19(コビッド・ナインティーン)と命名した。なお、元英語名の“2019-nCoV acute respiratory disease”は、WHOによって暫定的に命名されたものである。日本の法令では同年1月28日時点で、「新型コロナウイルス感染症」と定められている。症状として、発熱、乾いた咳、呼吸困難などがある。2020年2月現在、確立された治療法はなく、症状の緩和や心肺機能の温存に焦点が当てられて治療されている。
2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

アメリカは検査が遅れていたので。。。

アメリカも相当大変な事になりそうだ

介護施設は大変だ‼️一度火がつくと止まらない。

楽観視してたから下手こいたかトランプ。介護施設じゃ深刻だぞ。やらかしたっぽいな、これでクラスターを恐れて選挙の集会や演説等に人集めるの無理っぽくなるだろ。

まぁ、もともとインフルエンザ大国だし、新型コロナもインフルエンザも、高齢者が肺炎リスクが高いのは同じ。感染防御が甘い施設は、当然集団感染を起こす。

こりゃ、トランプに打撃だなぁ。どんぐらい本気出してくるのか見もの

あぁ〜、とうとうアメリカにも、感染者がでましたか…何処の州なんだろう。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認