マスクは感染リスクを高める恐れ「子どもには厳禁」と医師が見解【新型コロナを正しく恐れる】

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの感染が急拡大している中国・韓国・日本では当たり前のマスク姿。マスクは感染者やその疑いのある人が周囲にうつさないために必要だが、感染していない人が感染するのを防ぐ予防効果はあるのか?

・「予防効果どころか、新型コロナウイルスに感染していない人が感染しないためのマスクはマイナスで、かえって感染リスクを高める恐れがある」と警告するのは、長く地域医療と公衆衛生に携わってきた岩室紳也医師。

「ウイルス感染で一番危険なのはマスクに頻繁に触れることでマスクの表面にウイルスが付着し、それをマスク越しに吸い込んでしまうことなのです」

「とくに子どもはいろんなものを触るし、その手で何度もマスクの表面を触って感染リスクを高めます。ですから子どもの感染予防のためのマスクは厳禁だと私は考えています」

2/27(木) 9:26
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000018-nkgendai-hlth

マスク


マスクとは、人体のうち顔の一部または全体に被るもの、または覆うものを指す。頭部まで覆うものを含めることもある。広義では体の他の部分を覆うものもそのように称することがある。 日本語では、鼻や口部分を衛生または防護目的で覆うものを指し、意匠としては「作業用マスク」と「衛生マスク」に大別される。
マスク - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

マスクをすれば安心ではないということです。

私もマスクはほとんど感染防止に意味が無いと思っている。品薄にして感染者が入手できないならなお悪い。

マスクはした方がいいが、マスク表面を素手で触らないで下さいでしょ。マスクは無意味みたいな言い方は混乱を招くおそれがありますので。

マスクをしててもウイルスが入り込むかもしれんが、してる人としてない人と同じ状況でどちらが感染しにくいのか検証したエビデンスはあるのか?

子供の幼稚園では、バス登園時にマスク着用要請ありました。マスクしたところで、幼稚園行ったら外すやろし、意味ないと思うが…

無症状感染者が出てる時点で、自分が加害者になっているリスクを想定すべき

こういうのって違うなら違うと政府や正式な機関がしっかりと国民に向けて発表するべきだと思うけどな

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事