営業停止を恐れ「感染隠し」横行か 「どう考えても症状が出ていた」

▼記事によると…

「原宿のとあるアパレルショップから1人の店員が消えた。全然出勤していないみたい。その前には、どう考えても症状が出ていた」

「銀座の老舗クラブで働く女性もここ最近、店に姿を見せなくなった。体調が悪そうだったが、店側が女性を自宅待機にさせているらしい」

・ここ最近、都内繁華街では、“行方不明”になった人たちの情報が飛び交っている。2人とも新型コロナウイルスの感染が疑われる症状が出たが、医療機関で検査を受けていない。ひたすら自宅で“隔離”を続け、症状が治まるのを待ち続けているという。

・現在、ウイルス感染が疑われる人が医療機関で検査を受けて感染が発覚すると、各都道府県や保健所、厚労省が感染者を把握する。

このルートで感染が確認されるのを避けるため、冒頭で紹介した原宿のアパレルショップや銀座のクラブの従業員のように、新型肺炎の症状が出ても検査を受けない、または感染を申告しない「隠れ感染者」が現れた。

「中小企業や小規模の飲食店などで感染者が1人でも発覚したら消毒や清掃などで業務が滞り、長期間の休業、最悪の場合は倒産するかもしれません。飲食店やデパート、旅館やホテルでも営業停止が怖いと戦々恐々としています。自主的な公表が善意として肯定的に報じられるなか、“怖くて従業員を検査させられない”と悲鳴をあげる経営者は少なくない。なかには感染が疑われる従業員に検査を受けさせず、自宅に“隔離”させる場合もあると聞きます」(経済ジャーナリスト)

2020年2月27日 7時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/17878970/

倒産


倒産とは、明確な定義はないが、概ね、個人や法人などの経済主体が経済的に破綻して弁済期にある債務を一般的に弁済できなくなり、経済活動をそのまま続けることが不可能になることをいう。 法人の場合は、経営破綻ともいう。なお、一社の企業が倒産することにより、関連会社や取引企業が連鎖的に倒産することを連鎖倒産という。
倒産 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

隠しているのではく、むしろ休ませているだけホワイトでしょう

だからこそ次の選挙じゃ。れいわ新選組を勝たせて感染拡大を阻止しよう!

くだらない閣議決定はメチャ早い政府よ。企業や従業員に休業補償を!桜には税金大盤振る舞いなのにどういうこと?税金の使い方間違ってる。

コロナだろうがインフルだろうが、高熱出たら休むんだよ。まるでコロナ感染したら復帰できないみたいな書き方だな。

実際にコロナで破産した旅館が出たからなぁ。でも、長い目で見たときに従業員の安全と健康を最優先した企業の評価は確実に上がると思うんだ。それが可能なら目先にとらわれない英断も必要だよね。

ここまでコロナがハレ・ケガレ扱いされるようになったらこうなるのは火を見るより明らかだよな

ホントなら怖いな、、経済でもあちこち影響あるし。政府も補填策とか何とか打ち出して欲しい

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認