「イベント2週間自粛」首相呼びかけ 菅長官、政府の損失補塡は否定

▼記事によると…

・安倍晋三首相は26日、首相官邸で開いた政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、大規模なイベントを今後2週間自粛するよう呼びかけた。

首相は「多数の方が集まる全国的なスポーツ、文化イベント等は大規模な感染リスクがある。今後2週間は中止、延期、規模縮小の対応を取るよう要請する」と述べた。

要請に法的根拠はなく、具体的な規模などは明示しなかった。

・菅官房長官はイベント中止に伴う損失の政府による補塡を否定。3月中旬以降の対応は「今後の感染拡大の状況を見ながら判断する」とした。

2020年2月26日 20時35分
https://mainichi.jp/articles/20200226/k00/00m/010/393000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

安倍晋三 プロフィール


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣、第21代・第25代自由民主党総裁。自由民主党幹事長、内閣官房長官を歴任した。
生年月日:1954年9月21日 (年齢 65歳)
安倍晋三 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

口は出すけど金は出さん!

まあ補償しろといっても元は我らの税金、適当にばらまけばそれも批判につながるでしょう。仕方ないね

補填がないのはイベント運営側が可哀想やし、補填するとしても日本政府がウイルス撒き散らしたわけでもないんやし可哀想。

補填しないのを叩きたいのも分かるけど、やっと重い腰上げて動き始めたから、補填とかはひとまず置いて、その分の資金をクルーズ船物資や地方への検査キット配当、空港での検疫強化とか然るべき感染拡大防止策へ充当してほしい。

韓国はもう請求書書いとるやろな。

呼びかけておいて、あとは知らん!はないだろうよー。

イベント主催者側は大変だな😞💦

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認