8度のPCR検査でいずれも陰性だった女性、新型コロナ感染確認=中国ネット「早くほかの検査方法を…」

▼記事によると…

・中国メディア・中国新聞網の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは25日、8回の核酸増幅法(PCR法)による検査で陰性と判定後に新型コロナウイルスへの感染が確認された56歳の女性の事例を紹介した。

・重慶市のホテルで皿洗いの仕事に就く女性は、ホテルのスタッフの中から新型コロナウイルスへの感染者が出たことを理由に、2月2日以降に隔離措置をとった。7日から23日にかけて、微量のウイルスの遺伝子を増幅させるPCR法による検査を計8回受けたが、結果はいずれも陰性だった。しかし、24日に医師が臨床症状と臨床検査結果を基に診断したところ、新型コロナウイルスによる肺炎への感染が確認された。

・中国のネットユーザーから「早くほかの検査方法を採用しないと、感染が発覚した頃には手遅れになってしまうのでは?」など、PCR法による検査の信頼性を疑問視する声が上がった。

2020年2月25日(火) 20時40分
https://www.recordchina.co.jp/b784303-s0-c30-d0148.html

ポリメラーゼ連鎖反応


ポリメラーゼ連鎖反応(ポリメラーゼれんさはんのう、polymerase chain reaction, PCR)とはDNAを増殖させるための原理またはそれを用いた手法。手法はPCR法と呼ばれる場合が多い。「ポリメラーゼ・チェーン・リアクション」と英語読みされる場合もある。
ポリメラーゼ連鎖反応 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

PCR検査でもこんなもん。本当に見つけるならCTでやるしかないんじゃね?

これほんとなの…厄介すぎる。

8度も!まさにPCR検査ガチャ。PCR検査結果の信頼度がよくわかります。

こんな精度低いなら検査意味あるんかなって思うんですけど

結局インフルエンザと一緒なんだよ。何度検査しても陰性になる人は必ずいる。しかも今回は特効薬ナシ。十分な栄養と睡眠を摂って抵抗力つける以外に対策は無いだろ。

検査させろさせろ言うけど、これじゃぁ検査しても意味ないんじゃ?陽性がでたところで治療ないんだし。

そんなこと言われたら、もうどうしょうもない。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認