南の彼方さんのツイート

今日、長男が全校朝礼で

コロナに感染しないように人の多い中には行かないでください

と言われた瞬間に

え、だったらこの朝礼しなきゃよかったんじゃね?

と声に出して言ってしまい担任に注意されたらしいのだけど。

…何一つ間違ってなくないですか?

2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患


2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患(にせんじゅうきゅうしんがたころなういるすによるきゅうせいこきゅうきしっかん、英語: COVID-19)とは、2019年新型コロナウイルス(SARS-CoV-2、WHOによる暫定名は2019-nCoV)によって発症するウイルス性呼吸器疾患である。人獣共通感染症であり、2019年12月から中華人民共和国湖北省武漢市を感染源とした流行が拡大した際に初めて検出され、新興感染症となった。疾患名については、世界保健機関(WHO)が2020年2月11日にCOVID-19(コビッド・ナインティーン)と命名した。なお、元英語名の“2019-nCoV acute respiratory disease”は、WHOによって暫定的に命名されたものである。日本の法令では同年1月28日時点で、「新型コロナウイルス感染症」と定められている。症状として、発熱、乾いた咳、呼吸困難などがある。2020年2月現在、確立された治療法はなく、症状の緩和や心肺機能の温存に焦点が当てられて治療されている。
2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

子供の頃、厳冬期の朝礼は体育館に集まらず、教室で校内放送だったのだけど、そう言う工夫はできないのかしらね。

内容に間違いは無いですけど、朝礼中に私語は慎むようにと教育されている世代なので、私が言ったのなら注意されると思います。

え~と大人の都合とはそんなものです。正論を認める勇気は教員にはありません

ま、それを言うなら学校閉鎖して家に篭ってるのが一番なんだろうけどね。子供って一番正直。時として残酷なまでにw

何一つ間違ってなくて、担任も間違ってないのはわかってるけれど、それでも注意しないといけないのが大人社会っていうギルティ

我が子の学校では、インフルエンザが流行っているときは、各教室待機で、校長先生のお話は、校内放送で聞くことがあるようです。

長男くん間違って無いです。校内放送で十分です。

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事