新型コロナ、五輪開催に向けた見えない圧力

▼記事によると…

・東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長が21日、「私はマスクをしないで最後まで頑張ろうと思っている」などと発言。会場内のほんの一部からはやや失笑も漏れたが、大半の関係者が凍り付いていた

・これだけ新型コロナウイルスの感染が日本中で広がっているのに、東京五輪開催を危ぶむ記事が主要メディアからほとんど発信されない。事情通は「やはり東京五輪に向けた〝圧力〟が効いているのではないかと思います」と打ち明ける

・五輪の取材パスは、IOC(国際オリンピック委員会)が発行し、認証するJOC(日本オリンピック委員会)を経由して申請者側に渡される。この五輪取材パスの取得は非常に難しく、IOCの意にそぐわないようなことをするメディアはブラックリストに入れられてしまうという

・大会組織委員会の関係者は「君たちは東京五輪を開催中止にしたら、どれだけの経済損失が出るか分かっているのか。そんなことよりも、どうやって大会を成功させるか。それを考えることが日本のマスコミの責務のはずだ。もう、賽は投げられたから突き進むしかない。イチかバチかかもしれないが、このウイルスとの勝負に勝って、大会を成功させれば我々日本人は歴史に名を残せることになるじゃないか」と話していたという

2020年2月24日
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/18777

東京2020オリンピック


2020年東京オリンピックは、2020年7月24日から8月9日までの17日間、日本の東京で開催される予定の夏季オリンピック。一般的に東京オリンピックと呼称され、東京五輪と略称される。公用文では第三十二回オリンピック競技大会の表記も存在する。東京での五輪開催は、1964年以来56年ぶり2回目。
スタジアム: 国立霞ヶ丘陸上競技場
参加国・地域数: 205(予定)
参加人数: 12,000人以上(予定)
2020年東京オリンピック - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

いちかばちか?!オリンピックにそんな価値があるもんか、止めるかロンドンにでも代わってもらえば済むだけの話。

むしろオリンピックを中止する(返上する)意思決定をした方が、歴史に残ると思う。もちろん世紀の大英断として。

「もう賽は投げられたから」日本のクソコロナ対策で「匙を投げられた」の間違いでしょう。

いちかばちかで失敗しても誰も責任を取らないんでしょうね。いちかばちかで失敗したら歴史に汚名を刻むことになんでしょうね。

原発事故の時も同じ事を言ってた人がいた

ウイルスとの勝負に勝つ気ないじゃん。ウイルスを隠す気なら満々だけど。

一か八かで海外から来る人を危険にさらすな。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認