「象徴の道、始まったばかり」 天皇陛下、笑顔で「まだ還暦」―誕生日会見で思い

▼記事によると…

・「象徴としての私の道は始まってまだ間もない」。赤坂御所で21日に行われた天皇陛下の60歳の誕生日記者会見。水色のネクタイにスーツ姿で臨んだ陛下は、時折手元の原稿に目を落としながら、「憲法を順守し、象徴としての務めを誠実に果たしてまいりたい」と真剣な表情で現在の思いを語られた。

即位後初の会見で、海外の報道機関も含め例年の倍近い約50人の記者が参加。会場もこれまでの「檜(ひのき)の間」ではなく、より格式の高い「日月(じつげつ)の間」が選ばれた。

・新型コロナウイルス感染の拡大にも言及し、患者や家族にお見舞いを述べた上で、「感染の拡大ができるだけ早期に収まることを願っております」と語った。

2020年02月23日07時13分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022300007&g=soc

動画を見る

天皇


天皇は、日本国憲法に規定された日本国および日本国民統合の象徴たる地位、または当該地位にある個人。7世紀頃に大王が用いた称号に始まり、歴史的な権能の変遷を経て現在に至っている。 在位中の天皇は、上皇明仁第1皇子である徳仁。
天皇 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

一国民としては謹んでお祝いを申し上げます。

天皇陛下万歳!

天皇陛下のお誕生日を心よりお慶び申し上げます。

天皇陛下、おめでとうございます。 本日、感謝の神宮に御参りします。

仰る通り。 日本人である事に感謝しながら素敵な伝統は未来の日本人の為に繋いで生きていきたいと思います。

それにしてもお若い

いろんなことが初めての2020年となりそうです。

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事