クルーズ船で業務 厚労省職員 多くがウイルス検査せず職場復帰

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、厚生労働省の職員の多くが、船内での業務を終えた後、ウイルス検査を受けずに職場に復帰していたことが分かりました。

・厚生労働省の対応について、感染症対策に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は「現場では感染症対策を十分に行っていると思うが、船内で業務した職員に感染が確認されているので、職員の検査の在り方を見直す必要があるのではないか。また、下船後、一定期間は在宅勤務にするなど職員と職場を守る仕組みも必要だ」と指摘しています。

これについて、厚生労働省は、職場に復帰した職員で感染は確認されていないとしたうえで「職員については、発熱や呼吸器に症状がある場合、ウイルス検査を行っている。今後、検査の在り方を見直すかどうかはコメントできない」としています。

2020年2月22日 0時03分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200222/k10012296751000.html

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、年金に関する行政並びに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍・海軍の残務整理を所管する。日本語略称は厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を廃止、統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
大臣政務官: 小島敏文; 自見はなこ
厚生労働省 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

感染抑えるどころか、更に感染拡大ですね。

正直、中国よりレベルが低いようで悲しいよ。

日本は後進国?素人でもわかることをなぜ…特効薬でも既に持ってるかのような危機感のなさに毎回驚かされる。

霞が関で罹患者が出ないと、永田町も動かんだろ……

厚生労働省内で蔓延したりしたら、世界中の笑い者になる。あ、もうなってるか。

厚労省の職員が病気広めてどないすんのん⁈

日本で最初にくたばる組織は厚労省になるかもね。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認