LINEで学校の欠席連絡OK 大垣市

▼記事によると…

・岐阜県大垣市は2020年度、LINE(ライン)を使って小中学校へ欠席を連絡できるシステムを導入する。インフルエンザの流行期などに朝、電話が混み合ってつながりにくい不便さを解消するとともに電話に応対する教職員の業務軽減も図る。

システム導入は市が進める電子市役所構築の一環で、10月1日を予定。

小川敏市長
「仕事を持つ母親らの利便性の向上が子育て支援になる」

保護者は、電話や連絡帳によるこれまでの方法に加えて、LINEの画面で欠席や遅刻などを選択することでも連絡が可能になる。学校ではパソコンに児童生徒の状況が一覧となって表示される。

システムではこのほか、ウェブによるアンケート機能も取り入れ、家庭訪問の希望日時や学校評価などの回答に利用する。用紙の紛失が防げるほか、回答結果は自動集計される。事務作業の効率化が期待でき、市は教職員の働き方改革にもつなげたい考え。

2/21(金) 8:38
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00217233-gifuweb-l21

LINE


LINEは、LINE株式会社が開発し提供するソーシャル・ネットワーキング・サービス、ならびに同サービスにおけるクライアントソフトウェアの名称である。 スマートフォンやパソコンに対応し、インターネット電話やテキストチャットなどの機能を有する。2012年7月3日にはプラットフォーム化が発表された。
初リリース日: 2011年6月23日
LINE (アプリケーション) - Wikipedia

小川敏 プロフィール


小川 敏は、日本の政治家。大垣市長。岐阜経済大学理事。
生年月日: 1950年11月15日 (年齢 69歳)
小川敏 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

LINEやってない人どうすんだ?

これは良さそうですね。学校との連絡はほとんどLINEで良いのでは?

市が認めたらアリなんだろうけど、基本、連絡は電話でしょ?これだと担任(または学校)が、自分のLINEを使わなきゃならん。仕事とプライベートは分けないと!それにLINEで色々問題とか事件とかあったし・・・^^;

スマホを持ってないと学校を休めないの?

勘違いしてるな方々が沢山いらっしゃるように思えますが別に無理にラインを使う必要もないのです。あくまでも『使用が可能になった』だけで、強制ではないのです。嫌なら普通にメールでも電話でもすればいいのです

LINEではなく、連絡アプリの導入はダメなのでしょうか。

LINEだと休みやすくなるのでは?良くも悪くも

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認