クルーズ船から下船の豪の乗客 帰国後2人陽性反応

▼記事によると…

・オーストラリア保健省は日本時間の21日午前、声明を出し「ダイヤモンド・プリンセスから下船し、20日帰国した164人のうち、2人から新型コロナウイルスの陽性反応が出た」と発表しました。

帰国した乗客はクルーズ船から下船した際には症状は認められず、ウイルス検査では陰性だったということです。

しかし北部ダーウィンに到着した際、6人に熱などの症状があったため、すぐに隔離したうえで検査した結果、このうちの2人から新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

2人の容体はいずれも安定していて、今後、治療のため病院に搬送されることになっています。

2020年2月21日 12時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200221/k10012294941000.html

2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患


2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患(にせんじゅうきゅうしんがたころなういるすによるきゅうせいこきゅうきしっかん、英語: COVID-19)とは、2019年新型コロナウイルス(SARS-CoV-2、WHOによる暫定名は2019-nCoV)によって発症するウイルス性呼吸器疾患である。人獣共通感染症であり、2019年12月から中華人民共和国湖北省武漢市を感染源とした流行が拡大した際に初めて検出され、新興感染症となった。疾患名については、世界保健機関(WHO)が2020年2月11日にCOVID-19(コビッド・ナインティーン)と命名した。なお、元英語名の“2019-nCoV acute respiratory disease”は、WHOによって暫定的に命名されたものである。日本の法令では同年1月28日時点で、「新型コロナウイルス感染症」と定められている。症状として、発熱、乾いた咳、呼吸困難などがある。2020年2月現在、確立された治療法はなく、症状の緩和や心肺機能の温存に焦点が当てられて治療されている。
2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

陰性だから下船したのでなかったのか・・・・

加藤と橋本を更迭しないと、日本は大変なコトになるゾ!!

これ、下船した日本人でもあり得る事ですよね?公共交通機関使って帰ったり、友人に会って寿司食べ行ったりしてたら、市中感染拡がって、医療崩壊するかも…。

まだまだいる可能性

ほらみろ的な感じ。降りてオッケー言ってた人責任とってください。そして、今日以降の下船は、陸地にて隔離必須

日本では、下船した乗客の皆さんを公共交通機関で自宅に帰らせていますが、自宅で発症するケースが今後出てくるでしょう。
そして大流行に。

防疫失敗してますね。今からでも外国籍は米国方式、日本人は武漢脱出チャーター機方式でクラスタ分けして再隔離したほうがいいのでは。もちろんクルーも。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事