武漢へマスク10万枚寄贈、大阪の華僑団体など 「支援の恩返し」で日本赤十字にも

▼記事によると…

・大阪に拠点を置く華僑団体や中華系企業団体が19日、日本全国の協力企業や個人から寄せ集めたマスク約10万枚、医療用手袋約2万組などを母国・中国に贈った。現地政府を通じ、感染が深刻な湖北省武漢市などに配られる。

・各団体の中国人が日本各地の知人に連絡し、マスク寄付を呼びかけた。大阪市内で募金も募り、品薄状態が続くマスク購入にも奔走したという。

・マスクは中国だけでなく、日本赤十字社にも約5300枚を寄贈する考え。感染拡大の発覚直後から、現地を支援している日本への恩返しという。

同会の李佳宝さん(40)
「日本の中国人としてできることをしたかった。中日で困っている人に少しでも役に立ててほしい」

2020.2.20 09:35
https://www.sankei.com/life/news/200220/lif2002200017-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

マスク


マスクとは、人体のうち顔の一部または全体に被るもの、または覆うものを指す。頭部まで覆うものを含めることもある。広義では体の他の部分を覆うものもそのように称することがある。 日本語では、鼻や口部分を衛生または防護目的で覆うものを指し、意匠としては「作業用マスク」と「衛生マスク」に大別される。
マスク - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

外国人ファースト

協力企業ってどこですか?日本にマスクあるんだ。

神戸の病院から6000枚も盗まれる位に品薄のマスクを10万枚もよく集められたな🤔

政府でも自治体でもいい、医療関係者の分だけは絶対に確保すべき

えー…って思う気持ちは分かるけど、支援して収束を図る必要があるのもなんとなく分かる。現場でがんばっている、一番必要な人の手に渡りますように…

マスク買えないから洗濯機で洗濯して再利用して使ってるのに💢

母国を思う気持ちと同時に、日本への配慮も考えてほしかった。

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事