新型ウイルス 相模原市の病院職員1人 感染を確認

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの感染者で、国内で初めて死亡した神奈川県内に住む80代の女性が一時、入院していた相模原市の病院の看護師1人が、新たに新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。この看護師は80代の女性の看護にあたっていたということです。

神奈川県と相模原市は17日、記者会見し、「相模原中央病院」の40代の女性看護師1人が、新型コロナウイルスに感染していたことを明らかにしました。

死亡した80代の女性は、「相模原中央病院」を含め、3つの医療機関を受診していて、女性と接触した人は61人いて、17日時点で検査を実施した43人のうち陽性となったのは、この看護師1人だということです。

2020年2月17日 11時17分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200217/k10012288691000.html

2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患


2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患(にせんじゅうきゅうしんがたころなういるすによるきゅうせいこきゅうきしっかん、英語: 2019-nCoV acute respiratory disease、COVID-19)は、2019年新型コロナウイルス(2019-nCoV)によって発症するウイルス性呼吸器疾患である。人獣共通感染症であり、2019年12月から中華人民共和国湖北省武漢市を感染源とした流行が拡大した際に初めて検出され、新興感染症となった。英語名の 2019-nCoV acute respiratory disease は、世界保健機関(WHO)によって暫定的に命名されたものである。症状として、発熱、乾いた咳、呼吸困難などがある。
2020年2月現在、確立された治療法はなく、症状の緩和や心肺機能の温存に焦点が当てられて治療されている。
2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

初めから場所くらい教えてくれれば、こんなにパニックにならない どこでもありうる事ですね 感染されたナースの方が重症化しないように 願うのみです😭

本来は感染する必要のなかった人。政策の甘さによって、患者を診てる医療機関、関係者が犠牲になっていく。早い回復を祈ります。

もう関東圏も終わりじゃ。地方に逃げよう。

日本の皆さん、今度の新型コロナウイルスに是非気を付けてください!真実の状況はあんまり楽観ではない!

他人事じゃない。病院パンクして医療崩壊する。、

さ、相模原市だとおおおおおおお?!とうとう我の市までコロナ来たか、、 職員の方大丈夫かな?

偉い人が感染しない限り何も変わらないだろうな ガッカリだよ。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事