クルーズ船重症者10人に 検疫官はマスク使い回し―厚労省

▼記事によると…

・厚生労働省は13日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新型コロナウイルスに感染するなどした重症者が計10人になったと発表した。うち8人がウイルス陽性と確認。

・厚労省によると、12日までに判明した日本人3人を含む5人に加え、新たに70代の男性3人と女性1人、80代男性1人が重症と分かった。うち3人が陽性で1人が陰性、1人が不明という。最初の5人は陽性だった。

・同省はまた、船で検疫に従事し感染した男性検疫官について、同じマスクを繰り返し使うなどの不適切な行為があったと明らかにした。こうした行為が感染につながったとみて詳しく調べている。

2020年02月13日23時56分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021301414&g=soc

2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患


2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患(にせんじゅうきゅうしんがたころなういるすによるきゅうせいこきゅうきしっかん、英語: 2019-nCoV acute respiratory disease、COVID-19)は、2019年新型コロナウイルス(2019-nCoV)によって発症するウイルス性呼吸器疾患である。人獣共通感染症であり、2019年12月から中華人民共和国湖北省武漢市を感染源とした流行が拡大した際に初めて検出され、新興感染症となった。英語名の 2019-nCoV acute respiratory disease は、世界保健機関(WHO)によって暫定的に命名されたものである。症状として、発熱、乾いた咳、呼吸困難などがある。
2020年2月現在、確立された治療法はなく、症状の緩和や心肺機能の温存に焦点が当てられて治療されている。
2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

検疫官の方は防護服も支給されてなかったわけだし、マスクだって、自腹で用意だったのでは?

検疫官の方たちが悪いって書き方してるけど、そもそも日本がマスク不足に陥ることを考えずに政府や自治体が中国にマスクを送ったことが問題なんじゃない?マスクを使い回しせざるを得ない事態に置かれてるってことも容易に考えられる

使い捨てをやるには、あり余るほど十分なマスクが支給されていなければならないはずだが、それは出来ているんだろうか。日本国内の状況を調べずに中国に贈ったりしていないか?

初動のまずさでマスク不足、感染拡大。それなのにまだゆるい入国制限(もはや遅いけど)、政府主導の検査体制。そろそろプロに任せては?

なるほど、検疫官の個人の責任に押し付けて、組織の責任逃れをするわけですね。感染拡大しても個人のせいにすると。この国の闇体質が明らかになる事案。

本のやる事って、アホっぽくないですか?( ˙-˙ )

こんな重要な所で足りてないのに中国にマスクあげちゃうんや。頭おかしいこの国の政府😩

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事