八代英輝氏 首相のやじ問題に「総理大臣は一定数の国民の支持を受けてなっている。その総理に対し…」

▼記事によると…

・護士の八代英輝氏(55)が7日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。安倍晋三首相が12日の衆院予算委員会で、質問を終えた立憲民主党の辻元清美氏に「意味のない質問だ」と自席からやじを飛ばしたことに言及

・八代氏は「“タイは頭から腐る”っていうのは、もとは魚は頭から腐るかもしれませんけれど、面白い例えなのかもしれませんけれど、総理大臣っていうのは一定数の国民の支持を受けてなっているわけです。現にもう支持をしている人がかなりの数いる。

その総理に対して腐った頭だからもうやめたらって言って、質疑応答の応答の機会も与えずに去っていって、それでそれに対して答えさせなかったから“意味のない質問だよ”って言ったら急に噛みついてくる」と指摘。

そして、「お互いそれでもう、なしにするっていうのなら分かりますけど、急に何かを言われたら噛みついてきて、それで審議をストップさせる。それは国会自体を停滞させることですから、私はそういうやり方には全く賛同できないです」と話した。

2020年2月13日 11:50
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/02/13/kiji/20200213s00041000138000c.html

八代英輝 プロフィール


八代英輝は、東京都板橋区出身の日本及びアメリカ・ニューヨーク州弁護士、タレント、コメンテーター。エクステンション所属。八代国際法律事務所代表。関西学院大学商学部客員教授。元札幌地方裁判所判事補。
生年月日: 1964年7月8日 (年齢 54歳)
八代英輝 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

辻本さんは国会議員の資質無し、品性下劣としか言いようが無い。あんな捨て台詞言われたら言いたくなる。言わせる辻本の性質のせいでは?

正直なところ。国会の開催されている中では、国の将来の協議をしてください。今の野党足りないところはそう言う事。桜など費やしても国民は付いていけないの。

こいつ、元判事補で弁護士のはずなのに、首相が直接選挙で選ばれると思っているのか⁉️

そもそも、安倍首相が誠意をもって答弁しないから、辻元議員に言われたもの。支持があるなしの問題ではない。論点をずらさないでいただきたい。

なに言ってんだこのひと。一定数の支持を受けてるのは総理も一議員も一緒だろ。なんの擁護にもなってない。そもそも総理大臣がヤジを飛ばす、その品性に問題があるだろ。

この発言については八代氏を支持する。

これが 普通の人の思いかと

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事