日本など入港拒否のクルーズ船 タイでも入港認められず

▼記事によると…

・新型のコロナウイルスに感染した疑いのある乗客がいるとして日本などが入港を拒否したクルーズ船「ウエステルダム」について、船を運航するアメリカの会社は、タイ東部の港に13日寄港し乗客を下船させると発表しました。しかし、タイ政府は11日、タイ国内での感染拡大が懸念されるとして船の入港を認めないことを明らかにしました。

一方で、人道上の観点から水や食料、燃料といった物資が必要な場合は支援するとしています。

クルーズ船には日本人5人を含む2000人以上が乗っていて、今月1日香港を出港したあと台湾で入港を拒否され、その後、沖縄への入港も日本政府に認められず、寄港先を探しています。

2020年2月11日 20時13分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200211/k10012281321000.html

2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患


2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患(にせんじゅうきゅうしんがたころなういるすによるきゅうせいこきゅうきしっかん、英語: 2019-nCoV acute respiratory disease、COVID-19)は、2019年新型コロナウイルス(2019-nCoV)によって発症するウイルス性呼吸器疾患である。人獣共通感染症であり、2019年12月から中華人民共和国湖北省武漢市を感染源とした流行が拡大した際に初めて検出され、新興感染症となった。英語名の 2019-nCoV acute respiratory disease は、世界保健機関(WHO)によって暫定的に命名されたものである。症状として、発熱、乾いた咳、呼吸困難などがある。
2020年2月現在、確立された治療法はなく、症状の緩和や心肺機能の温存に焦点が当てられて治療されている。
2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

入国認めて、いかにも入港認めた国が悪い的報道になってるから厳しいよね…。

正直に言えば何処の国も新型コロナウイルス感染が疑われる人が乗船している船は受け入れたくはありません。🇯🇵は善意でダイヤモンド・プリンセスを横浜港に停泊させているに過ぎません。ダイヤモンド・プリンセスに乗船している外国人を出身国が引き取らないのは面倒な事を行ないたくないからでしょう。

オリンピック控えた日本。本気の日本見せるチャンスだというのに、腰抜けが!ハイジャックの時は超法規的措置がとれて、今回は何も出来ないの?

このまま海を漂う…恐怖や

香港へどうぞ。何千人も検査出来る機器をお持ちのようだし 蔓延する前にサクッと検査して母国へ帰すしかないのでは。

出港地へ直行すべき。出港地でもダメなら、そこに留まり支援を得ないと乗客に拘禁反応が現れて大変な事態になるかもしれない。漂流し続けていることは、乗客を最大限、不安にさせていることだろうから。速く検疫を受けさせて安心させないと、乗客の人心がもたない。

これで、クルーズ船での旅行に人気に陰りが出てしまうかも、いざこういう時期におまけに感染者が何百人も居るとなると、来ても入国出来ませんと断られ、ただただ海を漂わなければならない恐怖。クルーズ船の恐ろしさを改めて感じた次第。クルーズ船人気もこれでストップかも。

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認