新型ウイルスの正式名称は? WHO、汚名を着せないよう慎重に検討

▼記事によると…

・世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスの名称について、流行が始まった中国・湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)、そして中国国民に汚名を着せることがないよう、慎重に検討を進めている。

・WHOの新興感染症対策部門を率いるマリア・ファン・ケルクホーフェ(Maria Van Kerkhove)氏は7日、同機関の執行理事会に、「名称によってどの場所も連想されないようにするため、暫定の名称を付けることが重要だと考えた」と説明。「多くのメディア報道が、今もなお武漢や中国を使って呼んでいるのを皆が目にしていると思う。われわれはしっかりと汚名を着せないようにしたい」と述べた。

・2015年に発表された一連の指針でWHOは、最初に確認された場所の名前が用いられたことで、今や一般的なイメージでは病名と地名が不可抗力的に結び付いてしまったエボラ熱やジカ熱の例があるように、地名を使用しないよう勧告している。

・WHO健康危機管理プログラムのマイケル・ライアン氏は「この病気に関連付けられた汚名が着せられないように期するのはわれわれ全員の責任であり、民族に基づいた個々人に対して不必要かつ無用な人物像を描いてしまうことは、全くもって全面的に容認できない」と語った。

2/9(日) 21:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00000031-jij_afp-int

世界保健機関


世界保健機関は、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関である。 1948年設立。本部はスイス・ジュネーヴ。設立日である4月7日は、世界保健デーになっている。
代表: テドロス・アダノム
世界保健機関 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

なるほど、地名はもう無理そうなのか。個人的には「武漢呼吸器症候群」と思っていたけど、「流行性肺炎」みたいになるんやろうか。

コメント欄で、「スペイン風邪」にスペインの落ち度はないが、今回のコロナウイルスは中国に落ち度があるからいいっていってるの、謎理論過ぎる、、、

ホントマジでこのひたすら中国にペコペコする世界保健機関って組織は何なの?今回のは早い段階で警告を出さなかった人災くらいに思ってる 中国肺炎、湖北肺炎、武漢肺炎のどれかでしょ

まだ忖度してるの?馬◯なの?

まさかとは思うがそんなことを決めるために会議を開いたり、残業したりして、時間と費用を使っていないよな??

言いたい事はわからんでもないんだけど、先ずは今ある情報を包み隠さず出してくれない?名称と命とどっちが大事だ?そんなに名称に尽力したいなら「世界どんな名づけも必死で考える会」に変えて活動したら?

このWHOは、おかしくないかな?

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認