新型コロナウイルスに関連したチャーター便(第4便)に係る帰還邦人の検査結果について

▼記事によると…

・<国民の皆様へのメッセージ>
○新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。国民の皆様におかれては風邪や季節性インフルエンザ対策と 同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

○武漢市から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に保健所へ連絡したうえで、受診していただきますよう、御協力をお願いします。また、医療機関の受診にあっては、武漢市の滞在歴があることまたは武漢市に滞在歴がある方と接触したことを事前に申し出てください。

・参考1
コロナウイルスとは人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがある SARS CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)と MERS CoV (中東呼吸器症候群コロナウイルス以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。詳細は、国立感染症研究所の情報ページをご参照ください。

令和2年2月08日(土)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09399.html

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、年金に関する行政並びに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍・海軍の残務整理を所管する。日本語略称は厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を廃止、統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
大臣政務官: 小島敏文; 自見はなこ
厚生労働省 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

政府にとって一番怖いのは経済が停滞する事だもんな

戦時中の大本営発表と同じだな

各国の厳重警戒みならえよ 取り返しがつかなくなるわ

ではどれくらい拡がれば流行が認められている状況と言えるのでしょうか厚労省の方々?あまり安心させ過ぎる発言はやめたほうがいいかと思います。

普通の風邪で、1000万人以上の都市を封鎖したり、防護服着たりしなきゃいけないのでしょうか。ちょっとおかしくないですか?

加藤大臣の出世は無くなったね 運が悪かったとは言え

これで広がって死人とか出たら国は責任取ってっくれるってことでいい?

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事