蓮舫議員のツイート

女の覚悟の問題

このご夫妻の意識が「常識」と思い込んだ発言でしょうが、あまりにも時代錯誤すぎます。

テレビでご発言されるなら「選択」できる「夫婦別姓」とは何かを学ぶべきです。

蓮舫 プロフィール


蓮舫は、日本の政治家。立憲民主党所属の参議院議員。立憲民主党副代表兼参議院幹事長。 菅内閣で内閣府特命担当大臣、内閣総理大臣補佐官。野田内閣で内閣府特命担当大臣、公務員制度改革担当大臣を務めたほか、民主党幹事長代行、参議院東日本大震災復興特別委員長、民主党代表代行、民進党代表代行、民進党代表を歴任した。
生年月日: 1967年11月28日 (年齢 52歳)
蓮舫 - Wikipedia

武田鉄矢 プロフィール


武田 鉄矢は、日本の歌手・俳優・タレント・司会者・作詞家。フォークグループ・海援隊のボーカル・リーダー。本名は同じで、自身が出演する映画・ドラマの脚本を片山蒼の名義で執筆することもある。 代表曲に「母に捧げるバラード」、「贈る言葉」、「あんたが大将」、「思えば遠くへ来たもんだ」などがある。 名誉学位・称号は名誉学士。
生年月日: 1949年4月11日 (年齢 70歳)
武田鉄矢 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

夫婦の考え方は、そのご夫婦がそれぞれですしね。

男だって姓変わる人は少なからず居るが不平を男からは聞いた記憶が無い

個人的には夫婦別姓賛成ですが、武田鉄矢さんの意見を聞いて何も悪いところは感じませんでした。「一度妻に旧姓で呼んだら、こっぴどく叱られた」というようなことを言っていたのが印象的でした。

これはこれで彼の意見だから良いじゃないですか。

夫婦別姓はしたい人はすればいい。だが、子供のことも考えてやらないと自分の好き嫌いで決めるのは勝手すぎる。

おっしゃる通りだと思います。反対論者の多くは、『選択的』ということが、欠落して語っているので、かみ合わない。

時代錯誤で結構。人の価値観は人それぞれ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認