新型肺炎、既に国内で散発流行も 学会が見解「正しく恐れて」

▼記事によると…

・日本感染症学会などは6日、新型コロナウイルスによる感染症について、政府が入国を禁止する前に中国湖北省武漢市から多くの人が日本に来たことを考えると「既に国内にウイルスが入り込み街の中で散発的な流行が起きていてもおかしくない」との見解をまとめた。

・一方で、感染した人の経過を分析した結果「ウイルスの感染性や病原性はインフルエンザ相当か、やや強い程度と推察される」としている。

学会の舘田一博理事長は「新しい病原体なので油断は許されないが、パニックにならないよう、正しく恐れることが大切だ」と話した。

2/6 21:30
https://this.kiji.is/598125208485905505

日本感染症学会


一般社団法人日本感染症学会は、日本における感染症に関わる調査・研究を行っている学術団体であり、学会員8000人以上を抱える日本の主要学会の一つ。感染症に関する研究・論文・人材育成など幅広い活動を行っている。感染症専門医の認定機関でもある。 母体は1926年二木謙三らにより設立された日本伝染病学会である。
日本感染症学会 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これ煽りのニュース?じゃないよね?中国旅行者がマスクせず歩いてる、雪まつり界隈。どうするのか?私も手洗いしか対策してないが、マスクは、医療で不足らしいし…。

まだ誰もよくわからないウイルスに対して正しく恐れるってなに?手洗いしかないとか言うけどそれで100%防げるわけない。心配しすぎくらい気をつけてた方がいい。あとでやりすぎたなーくらいの方が。この件でメディアに出る専門家はろくなこと言わない。

あれいいの?こんなこと大々的に認めたら流行国に指定されて外国から敬遠されるのでは?

これ致死率より治癒率のほうが重要な気がしてきた

4月頃がピークなんでしょ。ビビリまくりですよ。

原発事故でも聞いたよね?「正しく恐れて」と。被曝由来と思われる首都圏の急病人多発を思うと、「正しく恐れて」=「かなり危険!最大限の防御をして!」というメッセージなのかな?

既に全国の都市部で同時多発的に流行してると思う。速やかな国民全体を対象とした検査体制が必要。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事