“マスクを無料配布” スマホのメッセージに注意!

▼記事によると…

・スマートフォンに「マスクを無料送付」などとメッセージを送り悪質なサイトに誘導するなど、新型コロナウイルスについての関心の高さにつけ込んだサイバー攻撃が相次いでいて、関係機関が注意を呼びかけています。

・メッセージにはクレジットカード情報などを入力させようとする悪質なサイトへのリンクがつけられていて、4日までにすでに600人ほどがアクセスしてしまったということです。

・インターネット通販でマスクの在庫があるかのように見せかけて個人情報を盗み取ろうとする偽のショッピングサイトが報告されているということで、実際に、代金を支払ったのに商品が送られてこないなど被害にあったケースもあるということです。

2020年2月6日 15時13分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200206/k10012274991000.html

コロナウイルス


コロナウイルスは、一本鎖RNAウイルスのニドウイルス目のコロナウイルス科のウイルスをさし、コロナウイルス亜科、トロウイルス亜科を含む。 エンベロープ表面に存在する突起によって太陽のコロナのような外観を持つことからこの名が付いた。 ウイルスの増殖は細胞質内で行われ、小胞体やゴルジ装置から出芽する。
コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

メルカリ転売勢といい、なんか嫌な人たちだなぁ

日本には、そんな人もいるよね

詐欺師もいろんな事考えるな

名古屋の人はNHKの集金人の詐欺に注意。

アドレス隠したら解かんねぇだろう💢

こういうの引っかかる人は、他の案件でも引っかかっていそうだよなぁ

ちゃんと出せよ。そうじゃないと伝える意味がない‼️

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事