生後30時間の新生児、新型ウイルスに感染 中国・武漢

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの流行の中心地となっている中国湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)で、生後30時間の新生児が同ウイルスに感染していると診断された。国営メディアが5日、報じた。これまでに報告されている感染者の中では、最年少となる。

中国中央テレビ(CCTV)は、妊娠中か分娩(ぶんべん)中、あるいはその直後に、母親から子どもに感染するいわゆる「垂直感染」ではないかとする専門家らの見解を伝えている。

母親は出産前に、新型ウイルスへの感染が確認されていた。

2020年2月5日 21:45
https://www.afpbb.com/articles/-/3266907

コロナウイルス


コロナウイルスは、一本鎖RNAウイルスのニドウイルス目のコロナウイルス科のウイルスをさし、コロナウイルス亜科、トロウイルス亜科を含む。 エンベロープ表面に存在する突起によって太陽のコロナのような外観を持つことからこの名が付いた。 ウイルスの増殖は細胞質内で行われ、小胞体やゴルジ装置から出芽する。
コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

ガチでヤバいんじゃない?

はやく治るといいね。

今までも、10歳以下の子供は感染しても症状が出てないらしいので、この子もそうなるといいな😰

あえて症状言わないってことは、軽症なんだよね…?

これは、本当に可哀想すぎる。ただ、ただ、早急に良くなることを祈るだけだな。お母さんも産後の身体も大変というのに、心配で母乳が出にくくならないか、心配。

いよいよヤバいな💦赤ちゃんかかると……体力 免疫力的に厳しいのでは😭😭😭妊婦さんも気をつけて😭

えっ!? 母子感染するの?それはヤバいんじゃないかな。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事