ひろゆきが少子化対策で提言「1人産んだら1000万円支給。それでも国は最終的に得をする」

▼記事によると…

・ベーシックインカムの導入を長年主張してきた2ちゃんねる創設者の西村博之(ひろゆき)氏が、4日のAbemaTV『AbemaPrime』で「1人産んだら1000万円」を提言した。

・西村氏は「日本経済がうまくいっていない理由の一つに、将来に期待が持てないということがあると思う。人口がどんどん減って、高齢者が多くなると、マンションなどを借りる人も減ってしまう。すると不動産投資をしても仕方がないとなる。伸びていく国というのは、子どもが増え、ちゃんと教育が受けられて、金を稼ぐ人として育っている。そして平均年収が400万円くらいだとすると、税金として40万円~60万円くらい払うことになる。そうすると、1000万円あげたとしても、国としては最終的に得をすることになる。ならば、最初に1000万円あげて子どもを産むにはちょっと厳しいという経済的な家庭でも子どもが産めるような状況にした方が、子どもは増えるのではないかという話だ。すでに教育費用や自治体ごとの補助などで、実は1人あたり4、500万円くらい出している。でも、あまりそういうことが知られていないので、1000万円ももらえるとなると、仕事を辞めて子どもを産み育てようと考える。そういうインパクトも結構重要だ」と指摘。

2020.02.05 18:14
https://times.abema.tv/posts/7040303

西村博之 プロフィール


西村 博之は、匿名掲示板・2ちゃんねるの開設者。東京プラス代表取締役、未来検索ブラジルの取締役。 『2ちゃんねる』は1999年5月にWeb上にてサービス提供を開始し、2000年代前半に日本最多の利用者数を記録した。愛称・ひろゆきは2ちゃんねるにて命名される。のちに管理者権限を他者に譲渡し実業家に転身。
生年月日:1976年11月16日 (年齢 42歳)
西村博之 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

こんなもん何年も前から言われてるだろ 2人に1人が稼ぐようになるとしても元が取れる さっさとやれ

こういうのが無いと子供は増えない。 三つ子産まれたら即アッパーマス層。

賛成~😃

こんなの昔から言ってたことなのに 民主党政権の子ども手当くらいでも 愚か者だの何だの言って…目も当てられないくらい少子化が進んじゃったじゃん…愚か者が‼️

コイツらは全員移民政策賛成派の奴らだよね🤷こんな事をしたら移民の子供だらけになって日本は破綻するよ🙀

犯罪に利用されないようにすればいいかも。社会人まで育てたらとか。

いいね👍

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事