イカは「夕食に出る大好物のために昼食をセーブする」と判明

▼記事によると…

・その日の夕食のメニューが大好物だったり、楽しみな外食を控えていたりする時は、「お昼は腹八分目にしておこう」と思う人は多いはず。なんと海の軟体動物であるイカも、同様に大好物を食べるために昼食をセーブすることが可能だということが、実験で確かめられました。

・将来を予測して我慢するというのは、実は高度な知能による自制心が必要な行動です。例えば、1970年にスタンフォード大学で行われたマシュマロ実験では、4歳の子どもに「マシュマロを1つあげるけど、食べるのを15分間我慢したら後でもう1つマシュマロをあげる」と伝えましたが、実際に我慢できた子どもは全体の3分の1ほどでした。

・そんな中、ケンブリッジ大学心理学部のポリーン・ビヤール氏らの研究チームは、実験を通して「イカも将来を予測して採餌行動を最適化することが可能」だということを発見しました。

・研究チームはその後、イカを2つのグループに分けて実験を開始。

・ビヤール氏はこの結果について「イカはたった数日で、エビが夕方に出てくるかどうかを察知することができました。これは非常に複雑な行動で、洗練された脳を持っていなければできないことです」と述べました。

2020年2月5日 12時10分
https://news.livedoor.com/article/detail/17771189/

コウイカ目


コウイカ目 Sepiidaは、頭足綱に属する目である。底生で甲を持つイカの仲間が属し、この分類群に属する動物は、総称としてコウイカと呼ばれるが、この名はその中の一種コウイカ Sepia esculentaも指す。最近の研究によると、コウイカ類は無脊椎動物の中でももっとも知能が高い部類に属する。
コウイカ目 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

可愛イカよ笑

さすが人類の次は地球を支配すると目されているだけの事はある

俺より賢いやん

イカした研究だ

宇宙人だしそんくらい余裕だろ

女子力が高いんじゃなイカ?w

ちょっと夕食のイカ飯とイカ刺しのために昼食をセーブしまぁすw 🦑

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事