新型コロナ国内初の集団感染 横浜のクルーズ船10人確認 他の乗客らも14日間船内に

▼記事によると…

・横浜市の大黒ふ頭沖に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、加藤勝信厚生労働相は5日午前の記者会見で、ウイルス検査の結果が判明した乗客乗員31人のうち、男女計10人に新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。

・いずれも意識があり、重症の人はいないという。

・残りの乗客乗員について厚労省は、感染していなくても健康状態を確認するため、ウイルスの潜伏期間が過ぎる14日間程度、船内にとどまってもらう方針。持病がある人や高齢者についても追加で検査することを検討している。

2020年2月5日 11時23分
https://mainichi.jp/articles/20200205/k00/00m/040/075000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、年金に関する行政並びに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍・海軍の残務整理を所管する。日本語略称は厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を廃止、統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
大臣政務官: 小島敏文; 自見はなこ
厚生労働省 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

映画になりそうやな(´・ω・`)

意外とまともな対応

沖縄で行方不明の22人って、この船に乗っていたんだよね。大丈夫かい、安全対策。

乗務員がわりと可哀想な気がします(^_^;)

豪華客船だから2週間くらい余裕だろ

その間の生活費幾ら掛かるんだろうな

陰性をお祈りしています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認