中国人観光客の減少で奈良公園の鹿に影響?お腹が減って余裕なしか

▼記事によると…

・新型肺炎の恐怖は、日本各地に閑古鳥を鳴かせている。東大寺などの世界遺産が多くある、奈良市の「奈良公園」も同じだ。

春節のこの時期、例年ならば中国人観光客で混雑しているが、今年はそうはいかない。中国政府は1月27日に、国外への団体旅行を禁止。その影響を大きく受けていた。奈良公園名物の「鹿せんべい」を売る女性に話を聞いた。

「日に日に、中国からのお客さんが減っています。せんべいの売り上げもどんどん落ちて、団体旅行が禁止される前と比べて、半分以下になりました」

鹿たちも飢えている。「様子がいつもと違う」という。

「鹿たちはいつも、人懐っこく “お辞儀” をするように、首を振りながら、人に近寄って、せんべいをねだるんやけど……。いまは、おなかが減って余裕がないのか、突進するくらいの勢いで人に寄っていくんですよ」(同前)

2020年2月5日 6時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/17769519/

補足情報・FBコメントより

ただいま奈良の鹿愛護会に電話しましたが、鹿苑内部の保護鹿にはえさを与えていますとのことで、それ以外の鹿は、野生の鹿という位置づけでえさなどは与えていないということです。

ただし、野生の鹿は、木の芽や、草、芝生なども食べており、鹿せんべいはおやつみたいなもので、それがなくても飢えることはない。と、おっしゃってました。

このような投稿に関しては、個人の方などが、好き勝手に書いているんでしょ。まあ放置しておいて下さい。
一応は調べてみますけどとは言ってましたよ。

https://www.facebook.com/ShareNewsJapan/posts/2489028504647815?comment_id=2489038904646775

奈良公園


奈良公園は、奈良県奈良市にある都市公園である。国の名勝。
奈良公園 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

鹿たないね

腹八分目で良いかと。

まるで中国客観光に依存しないと日本の観光業が続けられないような観光政策を肯定するような世論操作はやめよう

来てなかった頃も突進されてたけど?

過剰に餌を与えないですむから鹿も健康になっていいだろ

以前の奈良公園に戻っただけやね

まさにシカつ(死活)問題と。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認