加藤厚労大臣「クルーズ船感染者の増加も」 今日を起点に「14日間を念頭に船内にとどまっていただく」

▼記事によると…

・横浜港沖に停泊しているクルーズ船について5日、ウイルス検査でおよそ10人の乗船者に新型コロナウイルスの感染が確認された。加藤勝信厚生労働大臣は会見を行い「検査結果の出た31人中10人が陽性と確認した。さらに100人の検体を検査中で、今後感染者が増える可能性がある」と発表した。

・陽性が確認された10人のうち日本国籍は3人。今朝の7時30分頃から神奈川県内の医療機関に搬送されているが、重症者はいないとのこと。年齢は50代以上、中には80代の方もいるという。

2020年2月5日 9時24分
https://news.livedoor.com/article/detail/17770188/

ダイヤモンド・プリンセス


ダイヤモンドプリンセスは、プリンセス・クルーズに所属している外航クルーズ客船である。主に夏季はアジア、冬季はオーストラリアでクルーズを開始した。 ダイヤモンドプリンセスと姉妹船のサファイアプリンセスはいずれも、日本の三菱重工業長崎造船所によって建造された。
ダイヤモンド・プリンセス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

日本のコロナウイルス対応のニュース見て「はっ?💢」って思わなかったの初めてかも(笑)

いっそのこと洋上病院船として、国内感染者も船に隔離したらいい。

感染率32%とかやべぇな

これ、まだ陽性にならない程度の潜伏感染者いそうだから自室に閉じこもらないと、どんどん移る系じゃないの?

これって留まってる間にまた誰かが感染して、さらに2週間留まって…っていう結局全員感染して降ろされるまで無限ループにはならんのか?

その場に留まる措置で、武漢帰りは10日間に短縮、こちらは14日間。半端なことをしないで欲しい💢

遅れて罹るという発想がないのが不思議。症状も出ず、ウイルスを検出されずでも、後日、陽性反応が出た例が幾度もあるのに。2週間で大丈夫?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事