新型肺炎患者がいたクルーズ船 横浜港に着岸せず再検疫

▼記事によると…

・香港政府は1日深夜、横浜から大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号に乗って香港に帰国した男性(80)から新型コロナウイルスによる肺炎が確認されたと発表した。

船は3日夜、横浜市鶴見区の横浜港・大黒ふ頭沖に到着し、着岸しないまま停泊。

厚生労働省は同日夜、船内で乗客乗員約3500人の検疫を始めた。

発熱などの症状がある人がいるという。

2/3(月) 21:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00000044-asahi-soci

▼関連ニュース

ダイヤモンド・プリンセス


ダイヤモンドプリンセスは、プリンセス・クルーズに所属している外航クルーズ客船である。主に夏季はアジア、冬季はオーストラリアでクルーズを開始した。 ダイヤモンドプリンセスと姉妹船のサファイアプリンセスはいずれも、日本の三菱重工業長崎造船所によって建造された。
ダイヤモンド・プリンセス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

全員に検疫(体温測定)ではなくて、全員にウイルス検査を実施しましょうよ。無症状の罹患者も出てるんでしょ?その上で、2週間上陸させずに停泊がベストじゃないでしょうか。

水際対策と言うのであれば、上陸を許可したとしても、一定期間の隔離など、徹底した措置を取ってもらいたいです。

横浜港から停泊しているクルーズ船に向かった20人ぐらいの検疫官たちが、あり得ない程にものすごく軽装だった。ペラペラのマスク1枚だけ。防護服もゴーグルも無しで、スーツ姿だったり、職場からそのまま向かう状態…の姿だった。うそだろ…と口から出てしまった。色々不安。

未だ「過剰に反応せず危機感を持って対処して」とかの専門家が言う事を実践ですか。どんな組織からの圧力ですかね?観光協会ですか?経団連ですか?弱い政府ですね、極少数の意見なんて無視して欲しい。

無症状の人は帰宅するそうです。。。あーもうパンデミック3秒前。。。

二週間は下船しない方が良いです!ご家族があぶない。交通機関も空気感染するから危ない。ほんと、オリンピックなくなるよー!

また逃亡者が出るから下船拒否した方が🙋

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認