バスガイドは濃厚接触者と自己申告、保健所が検査見送る

▼記事によると…

・新型コロナウイルスへの感染が確認された20歳代の女性バスガイドに関して、千葉県は31日の記者会見で、医療機関から連絡を受けた県内の保健所が、いったん検体検査を見送っていたことを明らかにした。

女性は1月29日に医療機関を受診した際、感染が確定した奈良県の男性バス運転手と同じツアーに乗務し、いわゆる濃厚接触者であると自己申告していた。鼻水などの症状もあった。

しかし、医療機関から連絡を受けた保健所は「症例定義に該当しない」と判断。症状が悪化した場合は相談するようにと、指導するにとどめた。

2020年2月2日 15時1分
https://news.livedoor.com/article/detail/17756443/

コロナウイルス


コロナウイルスは、一本鎖RNAウイルスのニドウイルス目のコロナウイルス科のウイルスをさし、コロナウイルス亜科、トロウイルス亜科を含む。 エンベロープ表面に存在する突起によって太陽のコロナのような外観を持つことからこの名が付いた。 ウイルスの増殖は細胞質内で行われ、小胞体やゴルジ装置から出芽する。
コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

武漢帰国者や、濃厚接触者は即、検査すべきでしょ?!なんでやらないんだろ?手間がかかるから?

まさに人災。

検査を見送るような保健所は保健所じゃあないよ。

やっちゃたのか

もうわけわからんね(´・ω・`) 本当なのかデマなのかも確認できない事象が増えてきたし、自己防衛するしかないなーと改めて思う。

今の厚労省の調査対象だと、漏らす可能性が高いですね

濃厚接触という意味深ワード

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事