ビートたけし、コロナウイルスに本音ポロリ 「本当は大したことないんじゃない?」

▼記事によると…

・1日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』で、中国・武漢を中心に世界中に広がりつつあるコロナウイルスの特集が行われた。

この特集を聞いたビートたけしは「朝から晩までやってるね」としたうえで「ほんとは大したことないんじゃないの?」と疑問視。

たけしの疑問を聞くと、安住紳一郎アナウンサーはすかさず「いえいえ、ウイルスがこれからどんな変遷をするかわかりませんし、パニックになるのは得策ではないですが、確かな情報をキチンと抑えるのが大切です」と答えた。

続けて、「インフルエンザは毎年1000万人が発症し、それが死に至る原因となるのは1万人程度であるため、それと毎年戦っている現代人であれば、必要以上に恐れることはないかもしれません」「新型のウイルスでこれからどうなるのかわからないので、注意しつつ情報を集めましょう」とした。

たけしの「本当は大したことない」発言に対し、「確かにインフルとか風疹とかもすごいしなぁ」「言いたいことはわかる」といった共感する声もみられた。一方で「死人が出てるし大したことないですませるのはどうなの?」「その言い方は…」と批判的な意見も。

2020/02/02 10:00
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6532919

ビートたけし プロフィール


ビートたけしは、日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優である。本名:北野 武。東京都足立区島根出身。 タモリ、明石家さんまと共に、日本のお笑いBIG3の一角を担う。日本国外では本名北野 武で、映画監督として知られる。
生年月日: 1947年1月18日 (年齢 73歳)
ビートたけし - Wikipedia

▼ネット上のコメント

冗談でもそういうことは言ってはいけない状況で言ってしまうとはなー

そろそろ素直に「中華肺炎」と名付けようぜ。 いつまでも新型新型言ってないでさ。

だといいんだけどね、劇症化した場合の情報が流れてこないんでちょっとコメントしづらい

致死率は低いとしても、健康被害や経済にダメージは大きい。大したことないなら武漢があんな深刻なことにはならない

ウィルス自体が本当に大した事ないとしても、それに感染して世界中にばらまいている人数がやばかろう。

死んだ300人にとっては大したことだけどね。

全世界に広まってるんだよなあ

この人医学番組持ってなかった?なんかそれも怪しい内容だろう

問題は日本は簡単にバイオテロができる国だと全世界に知らせてしまったこと

大したことなかったら、面子命の中国が封鎖等するわけないだろ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認