はすみとしこさんのツイート

医療現場において、ウイルスはアルコールでは消毒出来ないというのが通説です。

よくアルコールゲルなど一般商品で「ウイルスを除去」と記載されていますが、医療従事者はみな苦笑いしています。

新型コロナウイルスの正しい検証が成されていない今、「アルコールは無効」という判断が確実と言えます。

↓↓↓

EARLの医学ツイートさんのツイート

デマです。

感染対策の妨害であり危険なツイートです。

削除してください。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

はすみとしこさんが釈明

エンベロープ (ウイルス)


エンベロープ (envelope) は、単純ヘルペスウイルスやインフルエンザウイルス、ヒト免疫不全ウイルスなど一部のウイルス粒子に見られる膜状の構造のこと。これらのウイルスにおいて、エンベロープはウイルス粒子(ビリオン)の最も外側に位置しており、ウイルスの基本構造となるウイルスゲノムおよびカプシドタンパク質を覆っている。エンベロープの有無はウイルスの種類によって決まっており、分離されたウイルスがどの種類のものであるかを鑑別する際の指標の一つである。
エンベロープ (ウイルス) - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

はすみ先生は素直だし、フォロワーさんは勉強家だし此処は素敵なツリーです。

ちょっと驚いた。はすみさん看護師さんだったはず、、、、

あっ🤭舐めてたんだ⁉️てっきり確信が持てなかっただけだと思ってた…

これは酷すぎますね。釈明にもなっていない。知識が足らなかったのなら、素直にそれをお詫びすればいいじゃないですか。「ツイッター民を舐めてた」なんて誤魔化しで、プライドでも保ちたかったのでしょうか。

手をよく洗ってからアルコールやっときゃ間違いないですかね。

アルコールが効かないウイルスならば石鹸で洗っても意味無いでしょう

そして訂正もなく持論の展開に終始とは。釈明にもなっていません。あなたの一方的な意見です。デマ情報の削除を願います。

PC記事したレクタングル

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事