中国 湖南省 ニワトリが「H5N1型」鳥インフルエンザに感染

▼記事によると…

・中国の湖北省で新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、隣接する内陸部の湖南省の養鶏場でニワトリが「H5N1型」の鳥インフルエンザウイルスに感染しているのが確認され、当局は警戒を強めているものとみられます。

・4500羽が死亡

・感染の確認を受けて、およそ1万7800羽が予防的に殺処分

・「H5N1型」と呼ばれるウイルスはヒトにも感染して重い症状を引き起こすことが知られています。

2020年2月2日 9時33分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200202/k10012269261000.html

H5N1亜型


H5N1亜型は、A型インフルエンザウイルスの亜型の一つであり、H5N1、A とも表記される。H5N1亜型内でも、僅かな抗原性の違いによって少しずつ種類の違うものであったりするが、一般的にH5N1亜型の形質を保っているものをまとめてH5N1と言う。
H5N1亜型 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

毎度のことですが日本もすぐ感染するね。養鶏はかなり危機感持ってた方がいいやつ。

つうか毎年のインフルって中国産だよね???

中国からの入国を一切禁止すべきです。先ずは1週間でも禁止してみましょう。

ニワトリだからって、言っていられないですね ウィルスはどんどん対応性あるんだろうし これで人に移りでもしたらって考えただけでも、ゾッとする

不思議だけどいつもウイルス中国発祥が多いのは何故?やっぱり衛生面が良くないのもあるの?

中国が厄年ですな。

中国すげえことになってんな

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認