中国外務省、米国の対応批判「薄情だ」 新型肺炎、感染者1万人超え

▼記事によると…

・中国湖北省武漢市のトップ、馬国強党委書記は31日夜に放映された国営中央テレビのインタビューで、新型肺炎が発生した当時の初動に触れ「もし早く厳格な予防・管理措置をとっていれば結果は現在より良いものになっていただろう」と自責の念を示した。

一方、中国外務省は同日夜、米国が中国全土への渡航中止勧告を出したことについて「率先して悪い前例をつくった。本当に薄情だ」と批判する報道官談話を発表した。談話は、ロス米商務長官が新型肺炎を機に「北米に雇用が戻る動きが加速する」と発言したり、米高官が中国側の対応への不満を漏らしたりしたことを「非友好的な言説」と表現。「困難な時こそ人の本心がわかる。米側の言行は事実に合わず時宜にかなわない」と不快感を示した。

2020.2.1 10:32
https://www.sankei.com/world/news/200201/wor2002010016-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

コロナウイルス


コロナウイルスは、一本鎖RNAウイルスのニドウイルス目のコロナウイルス科のウイルスをさし、コロナウイルス亜科、トロウイルス亜科を含む。 エンベロープ表面に存在する突起によって太陽のコロナのような外観を持つことからこの名が付いた。 ウイルスの増殖は細胞質内で行われ、小胞体やゴルジ装置から出芽する。
コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

世界に迷惑掛けてる意識が無さ過ぎ、だからそんな反応 日本のラーメン店お断りをヘイトと言ってるのと同じ。自国内で封じ込める努力をもっとして下さい

自国民の保護は普通に考えて最優先でしょう? 薄情?よりによって中国様がよく言う🤭

自分達は必ず他国に非情な行動をするくせに。

渡航しないことが薄情って? 外国からの入国者がさらに感染して現場が混乱するよりも、いいんじゃないの? 外国人には自分で身を守ってもらった方が助かるやん。

封じ込めが失敗に終わったのは誰の責任?

完全に押さえ込むんじゃなかったのか…共産党政権、すぐ責任転嫁するね

国民を守るのが国の仕事だから当然の事では??

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事