マダニが媒介 新ウイルス検出 感染症研究所

▼記事によると…

・マダニにかまれたあと、発熱などの症状が出た男性から、新たなウイルスが検出されたことを国立感染症研究所が明らかにしました。患者は一時、歩けなくなるなど、全身の状態が悪化したあとで回復しましたが、研究所では、患者がさらに見つかる可能性があるとして、検査体制の確立が必要だとしています。

・ウイルスは、マダニが媒介する感染症、SFTS=「重症熱性血小板減少症候群」を引き起こすウイルスに近いということです。

国立感染症研究所ウイルス第一部の西條政幸部長は「今後、さらに見つかる可能性がある。診断や治療法などの開発に向けた研究を進め、検査体制を確立することが必要だ」と話しています。

2020年1月31日 6時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200131/k10012266111000.html

マダニ科


マダニは、節足動物門鋏角亜門クモ綱ダニ目マダニ亜目マダニ科 に属するダニの総称である。マダニ亜目には他にヒメダニ科 とニセヒメダニ科 が含まれるが、本項では主にマダニ科に関する記述を行う。 英語では、大型の吸血性のダニであるマダニ類をtick、それ以外の小型のダニをmiteという。
マダニ科 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

また新ウイルスですか💦

コロナウイルス🦠よりもこっちが怖い…田舎なのでマダニいっぱいいるからね…

中国からもマダニからも被害を受ける日本・・

マダニかぁ。どこにでもいるからなぁ。新しい脅威が密かにまた増えた

SFTSは具体的な治療法がないにも関わらず致命率は約20%とされてるので本当に危険です。

次から次へと。やっぱり自然は恐ろしい。

マダニは本当にやべぇよ……野山や草むら入る時はマダニ避けにスプレーを。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認