グレタさん、自身の名を商標登録 無断使用、商品売る行為が横行

▼記事によると…

・スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんは29日、自身の名前を商標登録する手続きを取ったと、写真共有アプリ「インスタグラム」で明らかにした。

無断で名前を使って商品を売る行為などが横行しており、地球温暖化対策を訴える活動を守るためとしている。

2020/1/30 08:27 (JST)
https://this.kiji.is/595355083973461089

グレタ・トゥーンベリ


グレタ・エルンマン・トゥーンベリは、スウェーデンの環境活動家。主に地球温暖化によってもたらされるリスクを訴えている。トゥーンベリは、公共の場や政治家、議会に対しての率直で事実に即したスピーチで知られ、気候変動の危機に立ち向かうため、すぐさま行動を始めるように呼び掛けている。また、両親に飛行機旅行を断念させたり肉を食べないよう説得するなど、日常生活でも二酸化炭素排出量の少ないライフスタイルを実践している。
生年月日: 2003年1月3日 (年齢 17歳)
グレタ・トゥーンベリ - Wikipedia

商標を登録するってどういうこと?


商標登録とは、特許庁が行う商標権発生までの行政手続のことです。特許庁へ商標登録出願(申請)をした後、登録要件を満たしているか否かの審査を経て、無事に商標原簿へ商標権の設定登録をされることで、商標権が発生します。
商標権が発生した商標を登録商標といい、その商標の権利者(商標権者)は、その商標を出願時に指定した商品または役務の範囲内で、独占排他的に使用することができます。すなわち、商標登録を先にしてしまえば、他人はその名称を使用できなくなるのです。このように商標権は非常に強力な権利のため、大企業に限らず、たくさんの中小企業・個人の方まで様々な方が、この商標制度を利用しており、年間約10万件の商標が新たに出願されています。
商標を登録するってどういうこと? - 商標登録専門サイト

twitterの反応

▼ネット上のコメント

頑張って下さいね!

中国では先に登録されてるのでは?

フルネームならまだしも、流石にグレタやトゥンベリだけでの商標は無理やろ

商標登録しない方が多方面で使って貰えるんじゃないのか(´・ω・`)?

いい判断だと思う。悪意ある大人ばっかりだからね。

人名は無理だろ、世界中探したら幾らでもいると思うけど。

あくまでも悪用防止でしょうね。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事