新型肺炎で帰国困難な中国人観光客に短期ビザ更新認める 入管が特別措置

▼記事によると…

・中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大している問題で、封鎖状態にある武漢周辺に帰国できない複数の中国人観光客に、出入国在留管理庁が訪日に必要な短期滞在ビザの更新を認めていることが29日、分かった。

現地事情が落ち着くまでの特別措置で、同庁は「柔軟に対応する」としている。

2020.1.29 20:34
https://www.sankei.com/life/news/200129/lif2001290058-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

短期滞在ビザとは? - ビザ申請・帰化申請NAVI


短期滞在ビザとは、日本に短期間滞在(90日以内)するための在留資格です。このビザでは、収入または報酬を得る活動はできません。けれども、留学生の「継続して就職活動目的の短期滞在」の場合、資格外活動の許可申請をすれば、就労が認められます。
短期滞在ビザとは? - ビザ申請・帰化申請NAVI

twitterの反応

▼ネット上のコメント

都市封鎖されている地域ならまだしも中国人全般に認められるのはなぜ?

最近の日本政府の措置は中国ファーストばかりが目立つ、それもこれも二階、河本両氏と公明党との連立がもたらす害毒かと疑わざるを得ない。次の選挙で勝てると思うな政府与党!

あからさまに日本人は冷遇、中国人に手厚いケアとかもうね・・・

だから!駄目だって!入れたら帰らないから!!

上海や広州、北京などにはいくらでも帰れます。これから中国国内で拡大が続いた時、これを目当てに多くの中国人たちが逃げてきますよ。それが原因で日本に感染が広がるリスク、医療にダダ乗りされる問題は考えていないのでしょうか。日本政府の一連の対応があまりにも能天気すぎて恐ろしいです。

中国の空港は空いてますよ。「帰国」できますよね??

なんなんだよ!今回の政府の対応には呆れてばかり

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事