新型肺炎、帰国者に思いやりを 「特定の人避けるなど差別的行動は意味なし」

▼記事によると…

・中国・武漢からの日本人の帰国について、ツイッターなどインターネット上で「帰国させるな」「2週間隔離しろ」といった心ない発言が出ている。識者らは帰国した人を温かく迎える必要性を強調する。

チャーター機が羽田空港に到着した29日午前、ツイッターのトレンドワード(話題のキーワード)に「全員隔離」「自宅待機」「チャーター機」などが入った。「もっと優しい目で見守れないのか」と思いやるツイートは目立たなかった。

・精神科医の佐々木司・東京大学教授
「例年インフルエンザの流行で1000万人以上が発症し、大勢の人が亡くなっていることなどと比較し、どの程度のリスクがあるのか冷静に考えることが大切だ。また既にウイルスは国内に入っており、根拠なく特定の人を避けるなどの差別的行動をとっても意味がない。治った人から感染する可能性はない、など基本的な知識を知ってほしい」

・帰国した人への思いやりも忘れないようにしたい。佐々木教授は「感染を広めないよう、国は帰国者に待機や経過観察をお願いしている。その不自由な生活をしている人に対し、周囲は『大変ですね』『お疲れ様』という気持ちを忘れないことが大切だ。それが感染を広げないことにつながる」と強調

2020年1月29日 19時52分
https://news.livedoor.com/article/detail/17737772/

コロナウイルス


コロナウイルスは、一本鎖RNAウイルスのニドウイルス目のコロナウイルス科のウイルスをさし、コロナウイルス亜科、トロウイルス亜科を含む。 エンベロープ表面に存在する突起によって太陽のコロナのような外観を持つことからこの名が付いた。 ウイルスの増殖は細胞質内で行われ、小胞体やゴルジ装置から出芽する。
コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

いやいや、帰国させるなというより英米みたいにきちんと潜伏期間14日隔離しろとみんな怒ってるんですよ

今の状況に差別とかいる?

思いやり?帰国した人達全員にもその”思いやり“があるならば、検査拒否する人なんていないはず。自分が帰って来られたらそれでいいなんて、身勝手過ぎる...。

そら(検査拒否すれば)そう(帰ってくんなと言われる)よ

違うのよ2人も検査を拒否したことが問題なのよ…

パンデミックより人権重視

帰国させる条件に検査してほしいだけだよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認