新型肺炎、政府チャーター機で武漢からの帰国者「隔離せず」

▼記事によると…

・政府は新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する中国湖北省武漢市に残された日本人退避のため、28日夜に民間チャーター機1機を派遣する方向で最終調整。

厚生労働省は「人権侵害に当たり、法的にも権限がない」として、退避した日本人の強制的な隔離をせず、自主的な医療施設の検診を呼びかける方針。

・新型コロナウイルスの潜伏期間はいまだ分かっていないが、他種のコロナウイルスの特徴から最大で14日程度とみられる。

厚労省は退避した日本人に対し、疑わしい症状がある場合は入国後に医療機関の受診や入院を要請するほか、症状が現れていなくても、14日間は急用がない場合は自宅での待機を依頼する。加えて、帰国者と定期的に連絡を取り、状況をモニタリングする。

2020年1月28日
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/012801051/

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、年金に関する行政並びに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍・海軍の残務整理を所管する。日本語略称は厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を廃止、統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
大臣政務官: 小島敏文; 自見はなこ
厚生労働省 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

隔離は保護である。

これは事実なのでしょうか?

人権とかあるかもしれないけど。この行動によって拡散して救える命が救えなくなったらどうするの…

国民の健康と安全を第一に考えたら2週間の潜伏期間を考えたら、隔離すべきであろう。

五輪を控えているのにこんなグダグダな対応でいいのかよw。危機感無さ過ぎて密林状態だわ

せめて白黒わかるまでは隔離すべきじゃない?💧

国内感染が確認されたけど、それでも方針変えないの?

PC記事したレクタングル

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事