失礼すぎる面接エピソード「血液型を聞かれB型と答えたら笑われた。結局落ちた」

▼記事によると…

・ガールズちゃんねるに1月22日、「面接で『失礼だな』と思った、面接官の言動」というトピックが立った。

トピ主がまず挙げたのは、パソコンに何やら入力しながら話を聞く面接官。「最近の面接のやり方なのかもしれないけど、何か失礼だなと思いました」と不満を綴った。コメント欄にはこのほかにも自分が出会った”失礼な面接官”情報が多く寄せられた。

「学生時代に力を注いだことを聞かれ、ボランティアの話をしたら、『ボランティアと社会人の仕事を同じと思われたら困るんだよね』と言われた」

「超ブラック企業から転職の面接で、自分の長所を聞かれたので『我慢強いところです』と答えたら、『1年ちょっとで会社辞めて我慢強いって』と鼻で笑われて感じ悪かった」

「幼稚園の男性園長との面接で『一人暮らしなんですね。いきなり家に行くと男の人がいたりするのかな?』とにやけながら言われて不快でした」

「彼氏はいるのかって聞かれて正直に『います』って伝えたら『結婚の予定は?』『子供は?』とか凄い聞かれて戸惑ってしまった。『いや、それはまだ」としか答えられなかった」

「B型ですと答えたら周りの面接官達がザワザワ、クスクスし始め気分が悪かった。結局落ちた」

・会社によっては、面接官があえて否定的な態度をとったり、意地悪な質問をする”圧迫面接”で応募者の対応能力を試すケースもある。面接官の態度や言動が気になることもあるかもしれない。だが、応募者側は平静を保ったまま、笑顔で応えることを強いられるのもまた、面接という選考の難しさと言えるかもしれない。

2020.1.28
https://news.careerconnection.jp/?p=86572

面接官


面接官とは、採用面接の場において、 応募者に対しての質疑応答を行う担当者のことをいいます。一般的な1次面接では、 採用担当者が面接官として面接を実施する事が多いものです。また採用募集を行う職種や職務内容によっては、 現場の社員が直接面接官を務めるケースも多くあります。
面接官 - Weblio辞書

twitterの反応

▼ネット上のコメント

B型あるあるや!

これ、明らかに『ヘイト』撒き散らしている

面接(する側)に立ち会ったことがあるけど、失笑してしまいそうになる(ような受け答えをする)人もおるでw

これ、自分にとってとてもリアルタイムな記事。

失礼な面接官にお会いすると「雇う気ないでしょ。」と言いたいですね。

例えブラックでも1年で辞めといて我慢強いとかギャグ発言だろ

今どきこんな面接するような会社ある?

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認