不快? 新型肺炎で推奨マスク、接客業は着用悩む 接客は顔が見えるべきなのか

▼記事によると…

・新型コロナウイルスによる肺炎拡大を受け、県内の観光事業者は、従業員の安全確保や感染拡大防止の観点からマスク着用を決めたり、検討したりする一方、顔が見える接客に重きを置き、積極的なマスク着用に踏み切れず、難しい選択も迫られている。

・(沖縄)県内ホテルの経営者
「スタッフ全員がマスクを着用しての接客は、お断り文があっても、中国客だけでなく、他の宿泊客にも不安や嫌な思いを与えかねず、せっかくの沖縄観光を楽しむことができない」

「スタッフの安全確保も重要なので、マスク着用は自己判断に委ねている」

・観光客の送迎を担うタクシー会社も難しい判断を迫られている。
沖東交通では、「顔の見える接客」を基本としており、マスクの着用は原則禁止となっている。ただ、観光客と近い距離で接する運転手の安全を考慮し、社内ではマスク着用の議論が挙がる。

東江一成社長は「全ての乗客がウイルスに感染しているわけではない。かえって不快な思いをさせる可能性がある」と不安要素を挙げる。「ただ、乗務員の安全が第一。マスク着用も検討しなければならない」と対応の難しさを話した。

第一交通産業は、マスク着用を運転手に一任している。

1/28(火) 8:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00527429-okinawat-oki

マスク


マスクとは、人体のうち顔の一部または全体に被るもの、または覆うものを指す。頭部まで覆うものを含めることもある。広義では体の他の部分を覆うものもそのように称することがある。 日本語では、鼻や口部分を衛生または防護目的で覆うものを指し、意匠としては「作業用マスク」と「衛生マスク」に大別される。
マスク - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

なんだろな…。沖縄のこういうところ…直したいわ。本質的な価値とは?僕でいいなら、一緒に考えて行きたいよ。

この状況では、逆にマスク着用していない方が不安。

安全を考えるならゴーグルと手袋もしないといけないよ😅

死ぬかもしれない病気を移さないことの方が大事だと思う

まずは安全第一でしょう。何故マスク着用の決断ができないのか不思議です。今の状況下ではマスクしてないほうが不安な会社に思えます。

顔を見せる接客はサービスの基本。てあるけどホンマにそうかな?

選択肢なんて無いのになにを「悩む」んだ?従業員の命より大切なものがあるならば教えてほしい。優先順位、どうか間違えないでください…

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事