マスク1枚1000円 中国で悪質便乗値上げ相次ぐ

▼記事によると…

・新型コロナウイルスによる肺炎の発症者が急増している中国で、感染予防にかかせないマスクの不足が湖北省を中心に深刻化しマスク1枚を1000円で売っていた業者が摘発されるなど悪質な便乗値上げの動きが。

「マスクが1枚30元(約470円)だって? お前たちの家には子供や老人はいないのか!」

中国のSNS上で、江蘇省南通市の薬局を訪れた男性が店員たちに怒りをぶつけている動画が拡散。女性店員は「仕入れ価格が上がっているから」と釈明。

天津市当局は27日までに、マスクを不当に高値で販売して暴利を得たとして市内の薬局を摘発、営業停止処分に。同店はウイルス感染を防ぐ高性能マスクの2枚セットを128元(約2000円)で販売。原価は約10分の1の12元だったという。

・広東省の製造業者は「最大の問題は原料不足だ。マスクの濾過(ろか)材が足りない」と中国メディアに訴えた。

2020.1.27 17:06
https://www.sankei.com/world/news/200127/wor2001270021-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

マスク


マスクとは、人体のうち顔の一部または全体に被るもの、または覆うものを指す。頭部まで覆うものを含めることもある。広義では体の他の部分を覆うものもそのように称することがある。 日本語では、鼻や口部分を衛生または防護目的で覆うものを指し、意匠としては「作業用マスク」と「衛生マスク」に大別される。
マスク - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

命より金ですwww

日本でもやる奴はやるだろ。

日本から寄付された100万枚(だっけ?)のマスクが転売される未来しか見えない。

感染予防に欠かせないとありますが、新型コロナウイルスに対するマスクの効果に疑問が残ります

純粋に家族や友人の為に買って帰る方も居るかと思うけど、これに便乗してボッタクリ転売する中国人が多いから、日本でマスクを爆買いする中国人を見かけたらすごい嫌な気分になる。

性能はともかく量産できるだろ

中国人に限らん。ドラッグ店勤務だが近所の企業やら幼稚園やらそこらのオカンまで買い占め始めとるわ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事