新型肺炎「指定感染症」に 国内感染確認の場合 強制措置可能に

▼記事によると…

・新型のコロナウイルスによる肺炎について、安倍総理大臣は衆議院予算委員会で28日の閣議で、国内で感染が確認された場合、法律に基づいて強制的な入院などの措置を取ることができる「指定感染症」にする方針を明らかにしました。

・安倍総理大臣
「政府としては、感染拡大が進んでいることを踏まえ、これまでに関係閣僚会議を開催し、水際対策のいっそうの徹底、検査体制の整備、国民に対する迅速かつ的確な情報提供、日本人渡航者や滞在者の安全確保などについて関係省庁で連携して、万全の対応をとるよう指示を行った」

「感染者に対する入院措置や、公費による適切な医療等を可能とするため、今般の新型コロナウイルスに関する感染症を感染症法上の『指定感染症』などにあすの閣議で指定する方針だ」

2020年1月27日 9時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200127/k10012260171000.html

安倍晋三 プロフィール


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣、第21代・第25代自由民主党総裁。自由民主党幹事長、内閣官房長官を歴任した。
生年月日:1954年9月21日 (年齢 65歳)
安倍晋三 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

今のところ中国人観光客が多い地域と中国籍の人が多く住んでる地域で国内感染が出そうだな。東京、埼玉、大阪、神戸、福岡あたりかね?

かかってからの対策よりかからないようにする対策の強化が必要なのでは??病院に無理やり入れても100%命が助かる保証はない、、。中国からの来日観光客の強制送還と入国禁止を感染者が出た初日にやればかなり状況は変わっていたと思いますが、、。まぁ、もう遅いですね

これ今からでも14日前から日本に入ってきた中国からの人検査して帰せないの?潜伏期間も感染するんだよ?14日も潜伏期間あって今後増えた際隔離入院できる施設の医療機関の不足とかならない?そういう病院は他の疾患で重症な人もいるし心配。

しにたくねぇよぉ早く何とかしてくれ

自覚症状の無い感染者が、感染拡大させるのをどうするのか? という話が無い (希薄)。

日本で発症した中国人押し寄せて、日本人が受診困難とかになりそう とにかく全てが遅過ぎ

週間以内にたくさん感染者が出てくる予感。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認