武漢市で犬にかまれた香港男性2人が肺炎を発症

▼記事によると…

・保健省の健康保護センターは、会見を開き、武漢市内の白沙洲市場の店員として働いていた47歳の男性が肺炎を発症したと明らかにした。

男性は21日に発熱して現地の病院に行った後、23日に高速鉄道に乗り、深■を経由して西九龍駅に到着し、バスで帰宅。翌24日に再び発熱し、病院の救急センターに駆け込むと、昨年末に犬にかまれて武漢市内の病院で注射を4回、受けたと説明し「別の注射は出来ますか?」と尋ねたという。肺炎の検査結果は陽性だったため、健康保護センターは男性の家族の検査もしているという。

また食品を買うために武漢市に行き、20日に高速鉄道で香港に戻った後、発熱した別の男性も、武漢市内で犬にかまれていたことも報告された。男性は中国で犬にかまれたため、香港に戻ってから病院を訪れた。

その際、医師に中国の病院で注射を受けたことは説明していたが、武漢市に行っていたことは伏せていたという。男性は25日に発熱したため入院後、隔離されて検疫を受けたという。

[2020年1月26日18時47分]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202001260000662.html

武漢市


武漢市は中国中部にある湖北省の広大な省都で、長江と漢江の合流地点にある商業都市です。市内には美しく広大な東湖など、数多くの湖や公園があります。近くの湖北省博物館には、紀元前 5 世紀の曾侯乙墓から出土した青銅の鐘など、戦国時代の文化財が収蔵されています。
人口: 1108万 (2018年)
武漢市 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

犬?

もうバイオハザード😱

たまたま感染済みの人が犬に噛まれただけかもしれんからなぁ。ただ、コウモリやヘビや犬、あらゆる生物から感染するとなると一気に対策が難しくなりそう

犬も感染経路ならば、相当数の動物が殺処分されるだろう。

どうぶつかわいいというのはわかりますが、安易になでなですることすら危険です。してはいけません。

犬に噛まれて感染ということは、動物も感染してるってことだよね。

武漢で犬に噛まれた香港人が肺炎に!無事でありますように!😭

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事