グレタさん、温暖化語るのに「学位いらない」 米財務長官に反論

▼記事によると…

・スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんは23日、世界の温暖化対策が不十分なことを理解するのに学位は必要ないと述べ、ムニューシン米財務長官の発言に反論した。

・ムニューシン長官はグレタさんの温暖化対策の訴えについて問われた際、「彼女はチーフエコノミストかい? まず大学で経済を勉強してきてから、我々に説明してほしいものだ」と皮肉った。

2020年1月24日 / 14:37
https://jp.reuters.com/article/davos-meeting-greta-us-idJPKBN1ZN0CF

グレタ・トゥーンベリ


グレタ・エルンマン・トゥーンベリは、スウェーデンの環境活動家。主に地球温暖化によってもたらされるリスクを訴えている。トゥーンベリは、2018年8月、15歳の時に、スウェーデン語で「気候のための学校ストライキ」という看板を掲げて、より強い気候変動対策をスウェーデン議会の外で呼びかけるという学生時代を過ごし始めたことでよく知られるようになった。
生年月日:2003年1月3日 (年齢 16歳)
グレタ・トゥーンベリ - Wikipedia

スティーブン・ムニューシン


スティーブン・ターナー・"スティーブ"・ムニューシンは、アメリカ合衆国の銀行家、映画プロデューサー、政治家。ゴールドマン・サックスの共同経営者を17年間務め、推計4000万ドルもの純資産を稼いだ 。その後、映画製作会社ラットパック=デューン・エンターテインメントを設立した。
生年月日: 1962年12月21日 (年齢 57歳)
スティーブン・ムニューシン - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

相手を納得させるには自分から相手の側に行かないといけない。結局「自分は子供だから大人がこっちに降りてきて耳を傾けろ」というスタンスだからいつまで経っても子供の戯言扱いされてるんじゃないの?

なんか、普通に言い返されてるやん。サブい奴やな。米財務長官。。。。

上手に揚げ足取ったなぁ。というか、そう返されるに決まってるのに、財務長官迂闊だなぁ。敵に塩を送ってる。

感情論。

確かに学位は要らないけど、温暖化を防ぐためにしなければならない事を語るには経済的な知識は必ず必要になる。各国の上層部には己の国民を守る義務があるからね。温暖化を防ぐために我が国は滅びますとか言う奴いないでしょ。

学位ではなく知識かと。

これは良くない 勉強して環境問題のプロになって欲しい このままだと運動のプロでしかない

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認