「誤ったご使用はおやめください」 がん治療で注目の液体のり「アラビックヤマト」、メーカーが注意喚起

▼記事によると…

・液体のりの主成分が、がんの放射線治療の効果を向上させると発表された

・Twitterには液体のり自体を飲むなどの投稿もあり、メーカーが注意喚起

・「医療分野への可能性が液体のりの主成分PVAにあることに大変驚いているとともに、明るいニュースに大変喜ばしい限り」としつつも、Twitterに投稿されているような「アラビックヤマト」の利用法などについては、「一般消費者の方の本来の目的以外の誤ったご使用はおやめくださいますようお願いいたします」と呼びかけた。

2020年1月24日 12時22分
https://news.livedoor.com/article/detail/17711659/

ヤマト (文具) プロフィール


ヤマト株式会社 (YAMATO Co., Ltd.) は、東京都中央区日本橋大伝馬町に本社を置く、接着剤・糊などの文具を製造・販売するメーカー。不易糊工業と共に日本を代表する糊の国内ブランドとして知られ、自社製品のほかスリーエム ジャパン、イメーション、フェローズ製品などの販売を行っている。社名のヤマトは「商売が大当たりしますように」という祈りを込めた、矢が丸的にあたる「矢的」(ヤマト)から命名された。旧国名「大和」にもかけている。なお、1899年に日本国内で初めて「保存の効く澱粉糊」を開発したとしているが、1895年にフエキが「腐らない澱粉糊」の開発に成功している。
ヤマト_(文具) - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

今ちょうど母がアラビックヤマトをホットケーキにかけていたところを止めました。注意喚起ありがとうございます。

近々、「のりでガンを治す」なる似非科学本が出回る気がするので早めに注意喚起は本当に必要。実際漂白剤で自閉症がなおるというのが海外ではやって被害も出てる。

まあ商品自体にも「誤って飲み込まないで下さい」って書いてあったような。

ビタミンの発見が相次いだころ、新発見の必須アミノ酸を「ニコチン酸」と発表すると、煙草業者に「健康に良いニコチンは手前どものタバコで~」とやられるのを危惧してナイアシンと発表した故事を思い出しました。

多分飲む人いると思います 全文読まずに見出しだけで判断する方もおりますゆえ

記事をきちんと読んだらちゃんと主成分って書いてますけどねぇ…見出しに印象をもっていかれますからね

この勢いですと患部とかに直塗りするとか勘違いされる方出てきそうですからね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認