「結婚しなくていい」やじ 夫婦別姓訴える野党質問に

▼記事によると…

・国民民主党の玉木雄一郎代表は22日、衆院代表質問で選択的夫婦別姓の導入を訴えた際、議員席から「だったら結婚しなくていい」とやじが飛んだと記者団に明らかにした。

自民党の女性議員だったとして「非常にショックだった。こういう自民党だから少子化が止まらなかった。古い自民党には任せておけない」と批判した。

玉木氏は質問で、若い男性が交際中の女性から「姓を変えないといけないから結婚できない」と言われたとのエピソードを紹介し「夫婦同姓が結婚の障害になっている」と指摘した。その際、やじが飛んだという。

立憲民主党の枝野幸男代表も記者団に「あるまじき発言だ」と語った

1/22(水) 17:41
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000122-kyodonews-pol

玉木雄一郎 プロフィール


玉木雄一郎は、日本の政治家、大蔵・財務官僚。国民民主党所属の衆議院議員、国民民主党代表。YouTuber。民主党香川県連代表・副幹事長・政策調査会副会長、民進党幹事長代理、希望の党共同代表、希望の党代表、国民党代表、国民民主党共同代表を歴任。
生年月日: 1969年5月1日 (年齢 50歳)
玉木雄一郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

このヤジは正論だと思う。別姓がいいなら事実婚ってグレーゾーンもあるんだし

生まれた子供はどうするんだって話ですよね。後表札は?ってことも考えていない。

生まれながらの名前のままで結婚したいという希望自体もことごとく粉砕する。はぁ、、呆れるけども、ガンバろう!

姓を変えず、自分のありのままで愛するパートナーと結婚したい。尊重されるべき権利だと思う。

玉木代表には、国会で夫婦別姓を訴えていただき感謝😂そして、「結婚しなくていい」と言った奴、名のって下さい。名前って重要なんですよ、知ってます?

一家で父、母の姓が異なると、子供は混乱するのでは⁉️家族の破壊は 、いずれ国家の破壊に繋がるのでは😒💢💢

愛し合う人が幸せになれる社会になって欲しいですね。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事