高機能マスク、中国で買い占めや売り切れ情報…新型肺炎「人から人へ感染」

▼記事によると…

・中国湖北省武漢市で多発する新型コロナウイルスによる肺炎が、中国の国内外に拡散。中国中央テレビ(CCTV)によると20日午後8時(日本時間同9時)時点で、中国国内の感染者は218人に上った。

・政府専門家チームのトップで呼吸器専門医の鍾南山氏は20日のCCTVの番組で、武漢市を訪れていない人などへの感染も確認されたことを指摘し、「人から人へ感染している」と明言。

・国民の間では感染への不安が高まっており、中国版ツイッター微博ウェイボーやネット上には、ウイルスの感染を防ぐ「N95規格」と呼ばれる高機能マスクの買い占めや売り切れ情報の投稿が相次いだ。このため、中国政府は、「まだ感染の制御は可能だ」と不安払拭ふっしょくに躍起になっている。

2020/01/21 07:30
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200121-OYT1T50120/
>>『読売新聞』のご購読お申し込みはこちら

マスク


マスクとは、人体のうち顔の一部または全体に被るもの、または覆うものを指す。頭部まで覆うものを含めることもある。広義では体の他の部分を覆うものもそのように称することがある。 日本語では、鼻や口部分を衛生または防護目的で覆うものを指し、意匠としては「作業用マスク」と「衛生マスク」に大別される。
マスク - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

マスク買っとこう。

始まったな…医療従事者も感染してるからマスク手袋の効果は疑問だが

日本政府の対応の遅さは致命的。早いのは増税だけ(笑)

「まだ感染の制御は可能だ」というならまず人の移動を制限して欲しい

日本に来る中国人がこれからお土産に買うものは日本製の高機能のマスクだ。日本人は自己防衛のため、あらかじめ買っておこう。店頭から無くなる前に。

春節来る前に対応しないとやべーぞ。

絶対日本でも広がるよこれ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認