中国で感染が拡大している新型肺炎「爆発的に広がる恐れも」

▼記事によると…

・中国で感染が拡大している新型コロナウイルスによる肺炎について、新華社電によると、中国政府の専門家グループは20日、人から人への感染を確認したと明らかにした。

中国の感染症研究の第一人者、鍾南山氏は国営中央テレビのインタビューで「人から人に感染していることは間違いない」との見解を示した。

中国紙、新京報(電子版)によると、北京大医学部の王月丹教授(免疫学)も、発症者が大幅に増えたことを受け「人から人に感染している可能性が非常に大きい」と指摘した。

王氏は、感染が爆発的に広がる恐れがあると分析。ウイルスを運ぶ動物などを特定することが急務と訴えた。

2020年1月21日 1時27分
https://news.livedoor.com/article/detail/17692159/

コロナウイルス


コロナウイルスは、一本鎖RNAウイルスのニドウイルス目のコロナウイルス科のウイルスをさし、コロナウイルス亜科、トロウイルス亜科を含む。 エンベロープ表面に存在する突起によって太陽のコロナのような外観を持つことからこの名が付いた。 ウイルスの増殖は細胞質内で行われ、小胞体やゴルジ装置から出芽する。
コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

SARSのときから何も学んでないな

パンデミックは勘弁して。

なんかニュースの規模小さいけどとんでもないんじゃないの?これ

肺炎なったことないけど、一人暮らしだからなったらヤバい。下手したら死ぬかも…。

申し訳ないけど春節のときまじで日本来ないでほしい。入国させる時にエボラの検査みたいにやるべきだと思う

日本がウイルス的にも経済的にも終わる可能性がある

日本で感染拡大し死者が出たら誰が責任取るんだろ。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事